パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

西都に行ってきたよ!2

2010年03月07日 | Weblog
ポメラでつけた日記の内容をもとに書き足していったら、やたら長くなったよ!
こんな短期間の旅行日記が需要あるかわからないけれど、
この日記を読んで旅してみたい!と思ってくれる人がいることを願って、とりあえずアップしてみる。

パワプロに関係ない更新がしばらく続くけど許してね(^^;)


それではスタート!

「中国の西都でパンダとモフモフしてきたいなの旅(仮題)」1日目

///////////////////////////

出発当日。

なんだかドキドキしてきて何回も確認してしまう。
前にアメリカ旅行したとき、友達がパスポートなくて当日キャンセルしたことがあって、
あれは本当に可哀想で言葉がなかったよ。当日キャンセルは全額戻ってこない。
みんなも気をつけて!

時間に余裕を持って上野へ、そこから京成本線で第2空港ビルまで。
思ったよりも簡単に空港まで行けた。昔はもっと時間がかかった気がする。
空港に二時間半前に到着。おかげでスムーズにチェックインできた。
空港には出発1時間前を切ると搭乗手続きを拒否されるケースもあるらしい。
遅くとも1時間半前に着いてないとチェックインが混んでたり迷ったりした場合、飛行機を見送るなんてことも…。
羽田は45分前、成田は1時間前締め切りだから、そこから必要な時間を逆算!
時間は余裕をもってね。

時間がかなり余ったので空港内をぶらぶらする。
寿司屋を発見。
まぐろ、穴子なんて普通なメニューの中に、
カリフォルニアロールとレインボーロールという、いかにも海外向けの寿司が置かれていた。
カリフォルは売り切れらしいので、レインボーを注文。


This is レインボーロール.
え? どこらへんがレインボー?

飛行機搭乗。

あいかわらず飛行機から見える風景は美しい。
できるだけ窓際に座りたいけれど、格安航空券は席が基本的に選べない。
それがネックだけど、できるだけ窓をのぞこうとすればそれなりに見える。

日本発の便なのになぜかもう添乗員さんが日本語が話せない。
そういうもんだったっけ? 日本語がマイナー言語だと思い知った瞬間ベスト3に入るよ。
英語は聞き取りやすかったのが救い。

香港到着。
せっかく香港に来たんだから、市内に行って宿とって美味しいものでも食べに行こうと思った。
電車代を見ると香港まで100元。ということは約1500円、往復で3000円? 高い。
バスなら安いかもと思って売場に聞いてみると、33元で乗せていってもらえるらしい。
1/3。すばらしい下がりっぷり。

バスに乗りながら夜景を見る。
「100万ドルの夜景」と呼ばれている都市部にはまだついていないだろうけれど、
それでもかなりきれいな夜景だった。

この写真は都市部の夜景。
写真は携帯電話で撮っていたんで、夜景の写真が上手くとれなかった(^^;)から、
フリー写真素材 (無料壁紙画像) Futta.NETさんからいただいたよ。
デジカメもっていけば良かったよ。
あと飛行機から見える風景も、窓際じゃなかったから写真とれなかったんでいただいたよ。

バスの中でおじさんに中国語で話しかけられた。
筆談しようと思ってノートを取り出したら、日本語をしゃべれる人を紹介してくれた。
見た感じ、東南アジア系の人。
神戸に住んでいたらしい。
めちゃくちゃ日本語上手。
ホテルは決まってないと言うと、今の時期はどこもいっぱいになってると思うよと言われた。
今日は野宿かな…。
東南アジア系の人はかなりフレンドリーに話してくれた。
もうちょっといろんな話すればよかったな。

さて、そろそろ終着点だHong Kong Stationだと思ったら、Hong Homg stationの聞き間違えだった。
途中で気づいて自分!
よく分からない駅に着いてしまったよ。どうしよう…。
駅について飲食店を探すけれど、もう日付変わる直前だったのでほとんど閉まっている。

セブンイレブンやってた。
ビバ日本企業!

夜食を買い込む。

スポーツ飲料100円と雪見だいふくもどき150円。
香港まで来て、なにを食べているんだろう…。
と思いながら食べたけど、結構おいしかった。
香港は物価が高いと聞いていたけれど、本当に高い。日本と同じくらいかやや高いかも。
ちなみにセブンイレブンは買って10分後に閉まった。
24時間じゃなかったんだね。ギリギリセーフ(; ̄ー ̄A

街を探索して宿を探すけれど、あの人言ったとおりどこもいっぱいだった。
漫画喫茶も探してみたけど見つからなかった。
前もって探しとくんだったよ…。

とりあえず駅に戻る。
地下鉄にのって空港に戻っても野宿には違いないので、この駅で夜を過ごすことに決めた。

ベンチで寝ていると、2時近くに起こされる。
香港語なので何しゃべってるかわからないけれど、
ジェスチャー的に、どうやらここを出てけということらしい。
電光掲示板を見ると終電すらない。
そりゃ電車がなくなれば閉め出すよねと思い直して
その指示に従って外に出たけれど、行くあてがない。

とりあえずバスか電車の始発まで時間をつぶさなければならない。
どうしていいのかわからなくなって、そこらへんの適当なところに腰掛ける。

駅周辺はもう静まりかえっている。
店はやっていないし、工事現場の人たちが作業している以外は人もいない。
日本ならともかく海外の夜は心細いというか怖い。
香港は治安がよくて、うろついている若者もいなければ、浮浪者もいない。
それがかなり救い。

眠気がとれて頭がはっきりしてくると、悲しくなってきた。
自分の無計画さとバカさ加減に情けなくなってきて、
このままここで死ねばいいのに、とか思えてくる。
この僕という存在がこの世界に生き続ける限り、この地球号の限られた資源は浪費されていき、
食料・レアメタル消費、CO2増加、すべてのエネルギーは再利用できない熱エネルギーに変換され、
宇宙のエントロピーは低から高に移動し、決して逆反応は起こりえないんだ!
とにかくもう日本に帰りたいよ!

とそんな感じのネガティブ思考がぐるぐる回ったあと、
これは死んだおじいちゃんとおばあちゃんがくれた試練に違いないよ!
ここを乗り越えたら立派な社会人になれるんだ!
って思い直して実際どうするか考える。

1.このまま朝まで起きてる。
2.どこか寝られるところを探して寝る。

最悪なパターンは寝る場所が悪くて低体温症になること。
悪い人に見つかって、金品もしくは命を奪われること。
警察に見つかって、強制送還もしくは職質で捕まって時間をとられてる間に明日の飛行機がいっちゃうこと。

屋外にいれば上の危険性が増すので、屋内で落ち着ける場所を探して歩く。
すると一人、観光客っぽい人が歩いているのを発見。
こんな時間になんで出歩いているんだろうと思いながら追跡。

するとショッピングモールっぽいビルの中に入っていく。
中は電気が消えているのに鍵は開いているっぽい。
観光客っぽい人はふつうにそこに入って、向こう側に抜けていった。
どうやらここはかなり広いけど、通路になっているみたい。
デパ地下みたいな感じなんだろうと思った。
店は閉まっているけど、通路としては24時間利用できる、みたいな。

カーペットが敷かれ、イスとテーブルがそのまま置かれている
オープンスペースのフードエリアがあった。
店はシャッターがおりていて、営業時間は8時から。
準備とか差し引いても6時前にここを去れば店員に見つからずに寝られそう。
香港の夜は温かい。
ここで寝れば見つからずに、身体が冷えることもなく夜を過ごせるはず。
今日の宿はここに決定!

こんな状況でも、屋内にいられるというのはかなり安心感を感じた。
自分のスペースがあるって感じで。
自分の国籍と身分があって、家があって、知り合いがいるということがどれだけありがたいか。
それが骨身にしみて感じた。

今日は自分のせいでこんな感じの一日だったけど、こういう気持ちになれたことに感謝して、
こういう心細さと発見も、また一人旅の醍醐味として受けいれよう。


つづく



////////////////////////////////

拍手おへんじ

☆ボンさん
>お帰りなさい!ユーチューブでwakicさんの動画見ました!
>あれはコンピュータが操作してるんですか?でもやっぱり動画で見てもwakicさんのペナントは最高です!
ただいまー(^^)v 動画見てくれてありがとぉ!
全部com操作だよ。采配と運営のみ自分って感じで。
>ボクは今日ベースボールヒーローズをプレイしてきました!結果は…ま、負け。ルイスが8失点って…
BBHはやったことないけど、おもしろそうだからやってみたいな。
>プロスピ2010の発売日なのです! 最近やっとうちにもPS3がきまして…wakicさんは買いますか?
買うよ! 年数とかスキップとかペナントが改善されてるといいな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ大変 (のびえもん)
2010-03-08 07:17:04
うわっ結構大変だったんですね~。でも寝る場所あってよかったですね。レインボーロールはなんだったんでしょう。
返信する
災難 (オッカ)
2010-03-09 07:22:50
災難でしたね。まさか旅行がこんな事になるなんて。

僕は海外旅行どころか飛行機すら乗ったこと無いんで羨ましいです。
返信する
コメントありがとぉ('-'*)♪ (wakic)
2010-03-09 15:28:55
☆のびえもんさん
眠る場所は大切だと思い知ったよ(^^;)
レインボーロールは外国向けのお寿司みたいだけど、
ぜんぜんレインボーじゃなかったよ!

☆オッカさん
あまりの無計画っぷりだったからね。しょうがないといえばしょうがないような(^^;)

飛行機乗るのも海外旅行も、そのうちできると思うよ!
ちなみに僕が初めて飛行機乗ったのは高校のときの修学旅行かな。
返信する

コメントを投稿