パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

西都に行ってきたよ!3

2010年03月09日 | Weblog
毎日更新とか…ムリ!
ブログを毎日更新してる人ってどうやってるの!? 教えてワクワクさん!

けっこうというか、かなり僕は遅筆なんだよね 「(´へ`;ウーム
今日のブログだけでも書きためてたはずなのに2時間くらいかかったよ。
社会人になっても更新続けていけるのかな。不安になってきた!
スピードアップのスキルが欲しいよ!(> <)つ


それではスタート!

「中国の西都でパンダとモフモフしてきたいなの旅(仮題)」2日目
パワプロに関係ない更新がしばらく続くけど許してね(^^;)

///////////////////////////

2日目の朝。

体勢にかなり無理があったのか、店員が来ないか怯えていたのか、夜中に起きまくり。
たぶん一時間に一回くらいの割合で起きてたと思う。
5時半くらいになって、そろそろ腰も痛くなってきたし電車が動き始めてないかなーと思って起きて、
顔洗いに行ったら、鏡に写った自分の目がだいぶ死んでてビックリした。
(○△○)メガシンデル…。
初日からこんなに疲れてたらもたないよ! 今日は絶対宿とる! 

駅に着いたのが6時前だったのに、もう電車は5分置きくらいで動き始めていた。
さすがは香港。すごく先進国だなぁ。
電車に乗ろうかと思ったけれど、やはり100元は高いなと思ってバスを探す。

ターミナルのおっちゃんに聞いたら、すんごくフレンドリーに教えてくれた。
今までがみんなすごく無愛想だったから、そのギャップにおっちゃんに後光がさしてみえたくらい。
他の店員の不愛想っぷりは、話してる途中でわけもなく謝りたくなってくるレベル。
笑顔は大切だよ!
バス代33元。電車の三分の一。すばらしく安い。
40元を入れようとしたら、NO CHRGE!と言われた。
え?現金だめなの?と思って、英語力がない僕のせいで話がかみ合わない会話をしていたら
おつりはでないよって意味だったってことが分かった。
おつりが出なくても全然問題ないけど、僕のせいで
この人がいいおっちゃんのバスの発車時刻を送らせてしまった(--;)
香港きてから自分の英語力のなさに泣けてくる。
ちゃんと英語勉強すればよかったよ。

そういえば何しに街まで降りてきたんだろ。
野宿しに来ただけじゃ? 

なんてことをバスから流れる景色を見ながら思う。
せめて香港料理でもと思ったけれど、食欲なんてわいてこないし、
食事するよりも一刻も早く空港に戻りたい。
自分のせいだけど、もう香港はイヤだー。
それでも、昨日の綺麗な夜景と今の朝靄に霞む景色を見れたのは、香港に来たかいがあったなと思う。
バスで移動できたのも自分の中では大きな収穫。

空港到着。
おなかが減ってきたのでレストランに行く。

なにこれチョーうまい!
特に小籠包のもちもちした触感がヤバいうまい!
かなり満足してお会計。84元。1200円。
香港だし空港だし、そんなもんかなという感じ。
100元渡したらおつりは返ってこなかった。あれ?ここもNo,charge?

値段的に大したことないけど、こんな感じで毎回割増料金払ってられないよ!
ってことで両替しに行く。
そしたら中国元だから両替できないと言われた。
え? 香港って中国に返還されてるよね? 中国元使えないの?
あとで調べてみると、返還されているけど自治区なのでほとんど中国とは別の国。
中国本土行きの便は国内便ではなく国際便になってたし、お金も中国元じゃなくて香港ドル。
恥ずかしいけど今まで中国と香港って一緒だと思ってたよ! 
よく今まで中国元オンリーで過ごせてたなぁ(^^;)
あとで確認してみると、今まで入ったお店は運良く外資OKのお店だったということが分かったよ。

飛行機に乗って成都空港に到着。
関税の人たちが軍服っぽいの来ていてかなり怖い。
でも思ったより気さくだった。
空港だからもちろん英語も通じる。

バスを探しているとタクシーの人たちが寄ってきた。
完全に中国語だからもう何言ってるか分からない。
タクシーはぼったくり(白タク)があると聞いていたのでスルー。

タクシー乗り場のすぐ横にあるバス乗り場で運賃を聞く。
ここのチケットのお姉さんは英語しゃべれたし、フレンドリーだった。
中国人って無愛想なイメージあるけど、そんなことないのかも。
考えてみれば研究室の留学生もフレンドリー。
西都市内までで乗車券が10元。150円。安っ! 香港と違いすぎるよ!
高速を乗り継いで、30分~40分で終点到着。
西都は田舎だと聞いていたけれど、高速もちゃんと整備されているしETCっぽいのもある。
一般道路もちゃんとしていて、大きいとおりは片道三車線くらいあって車の交通量もすごい。
半分くらいが日本車だったかな。BMWとかベンツも走っていた。
その傍らでバイクや電動自転車、軽トラの往来もかなり盛んで、中国っぽい風景も健在。
まさに経済発展のさなかという感じ。

バスを降りてとりあえず宿を探すかなと思って見渡していると、おっちゃん達が群がってくる。
何事!? と軽くパニックしてると、中国語オンリーだからよくわからないけれど、
ジェスチャー的にバイクで宿まで送ってくれるらしいことが分かった。
30元。ちょっと割高だけど迷うよりいっかと思って了承。

中国の街をバイクで行くのもいいもんだと思ってテンションあがる。
車の間をどんどんつっきていくのでかなりスリルがある。
交通ルール的なところは日本よりはるかに悪い。
直進してくる車に平気で左折右折して車が割り込んでくるし、人が平気で横切ってくる。
日本では事故ってるレベル。
40km/h前後で走ってるから事故らないんだろうけど、超スレスレ。
クラクションは鳴りまくり。
バイクはそこを自転車みたいに間をぬっていく。
おっちゃんは信号で止まってなにかを言ってくる。
ジェスチャー的にどうやら追加料金が必要らしい。
バス代が10元なのに、30元からさらに追加料金??と思ったけど
途中で降ろされては困ると思って、財布を見せながらHow much?って聞いたら100元持って行かれた。

えええええええ(ノ; ̄◇ ̄)ノ

ぼったくりバイクだったよ!
そしてまんまと金取られたよ!
自分なんでこんなにバカなんだろうと思った瞬間トップ100には入ると思ったよ!
バイクは走り出したけど、テンションはだだ下がり。
これ以上追加料金求めてきたらどこだろうと降りてやると決めていたら、
本当に要求してきたので遠慮なく降りる。
乗れよ、とジェスチャーと中国語で言ってきたけど、乗るわけないよ!
No! I have no money to pay you more!って捨てぜりふっぽいこと言ってみたけど、
英語通じないんだから、日本語でもっと気の利いたこと言えばよかったなとか思った。
あ、でも、日本語でも「バーカバーカ!」くらいしか言えなさそう(^^;)

さて、これからどうしたものかと途方にくれながら垣根に座る。
とられたお金は130元で2000円くらいだからたいしたことないけど、
だまされたショックと、ここがどこだかサッパリわからない不安で軽く凹む。
凹んでいてもしょうがないし、日が落ちたらそれこそどうしようもなくなるので、
宿を探しにとりあえず大きな道に出てみる。

そう言えば地図を持っていたことを思い出す。
現在地が分かれば地図を見ながらたどり着けるはず!
道行く掃除のおばちゃんに聞いてみる。
「不好意志。我想去there!」すみません。ここに行きたいんだよ!
的な感じのことを会話帳と地図を指さしながら言ってみる。
なんか英語が混ざってるけど気にしない。
おばちゃんは苦笑いしながら、中国語でなんか言って去っていった。
外国人抵抗あるのかな、と思って若い人に話しかけるけれど取り合ってもらえない。
人に道を尋ねるのは無理っぽいと思って自力で現在地を知ろうと思ってあたりを見渡す。
すると普通に道の名前が看板に書いてある!
太昇南路? ちゃんと地図に載ってるよ! やったよ!

地図を見ながら1時間くらい歩いてユースホステルに到着。
おっちゃんはとりあえずは目的に向かってバイクを走らせてくれたらしい。
バス降りたところからホステルまで半分くらいの位置にいた。
ってことは、あと100元以上ぼったくる気だったんかな(^^;)
ちなみに西都は、現在地が日本なんかよりすごく分かりやすい!
西都は交差点ごとに道の名前が大抵変わるので、日本みたいに
今国道4号のどこらへん走ってるの!!??? あっ通り過ぎた!
ってことにはならないと思う。
いや、日本でも何号と何号がぶつかってるところって感じで見分けられるんだけどね(^^;)

到着。

成都のホステル 「Sim's Cozy Garden Hostel(成都老沈青年旅舎)
ちなみに酒店や飯店がホテル、ホステルが青年旅舎。
なるたけ安い宿に泊まりたかったし、ホステルにも憧れあったのでホステルに泊まりたかった!
市内から結構外れていて遠かったけれど、かなり良い感じのホステル。
部屋空いてるといいなぁ。

今日の宿あるかと中国語で聞いたら、中国語で返事されたけどわからない。
英語で言い直してくれたけど、良く聞き取れなくて、え?なになに?みたいな顔してたら、
「日本人の方ですか?」
日本人スタッフが来てくれた! 日本語だ! すげー! 
昨日出発だったわけだから一日くらいしか経ってないはずなんだけど、
久しぶりに日本語で会話できた感じがして、すごい嬉しかったよ!

1泊30元でめちゃ安。即三日分予約!
なんとパンダのボランティアの予約ができるらしい! 
エサあげたり、おふろに入らせることができるらしいよ! なんて桃源郷!
料金は600元。円に直すとだいたい1万円って考えるとなんとリーズナブル。
ここに来てよかった! 今までがさんざんだったからここが天国かと思ったよ!

ここはバーやレストランがあったり、インターネットカフェ、
DVD無料レンタル、卓球ビリヤードがあったりで相当な充実度。
一番嬉しいのは日本人スタッフがいるところだけどね。

四川オペラがあるということなので行くことにした。
130元でVIP席だとのこと。宿4日分以上(^^;)

vip席なだけあって、お茶が出ておかわり自由。あと落花生。
となりのイングランド人と仲良くなった。
英語が早くて半分くらいしか理解できなかったけれど、会話が楽しかった。
世界を回っているらしい。
大阪と東京に行ったけれど、あまりに高くてあんまり滞在しなかったよ、と言っていた。ですよねー。
Canonのカメラを持っていたのが、日本人として嬉しい限り。

鼓弓かっこいい。いい音色だなー。
ジャズ風にアレンジされたり、しっくり弾いたりでバラエティー豊か。

四川オペラは思ったより楽しめた。
言葉がわからなくてストーリーがわからなかったけれど、曲芸部分がかなりレベル高い。
影絵の動物の動きの再現度高かったし、人形の手の動きが人の手のようだったし、
お面や服装が一瞬で変わるマジックはタネがぜんぜんわからなかった。
あと、女の子がかわいい。

旅行二日目の夜にして、やっと観光できたよ(^^;)
来てよかった!

宿に戻って、髪を洗おうと思ったらシャンプーがない。
そうだ、日用品と下着類を買いに行かなきゃ。

P&Gのシャンプーを発見。10元。150円。
ついでにコカコーラを購入。6元。100円。味はたぶん日本と一緒。
せっけん買うの忘れた…!
スーパーは10時半まで、コンビニは11時半まで開いている。
でもたいてい時間前には閉め出される。
英語は通じないけど、日本のようにレジに金額が表示されるので、しゃべらなくても買うことはできる。

ベッドに入ると眠気が襲ってくる。
布団をかぶって寝られるって、なんて幸せ。


////////////////////////////////

拍手おへんじ

☆ボンさん
>なんかGMの仕事みたいですね!
>ぼくも20ぐらいになったら国内でいいから一人旅とかしてみたいですね…広島の一人旅がしたいっ!
>原爆ドームも、資料館も、市民球場も、カルピオも、お好み横丁(?)も、
>そして最後はマツダスタジアムでカープの試合をみるっ!ああ…考えるだけで最高だっ
広島いっかい言ったけど、よかったよ! 原爆資料館はとくによかった!
あのときは野球に興味なかったけど、球場見に行けばよかったなぁ。
20歳くらいになったらもうどこにも行けると思うから、好きなように巡ってみるといいよ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (のびえもん)
2010-03-09 15:09:39
宿とれて良かったですね。四川オペラか~。一回見てみたいです。ぼったくりバイクはお気の毒に・・。あと香港と中国は違うんですね、初めて知りました。でも何より日本語が通じる人がいてよかったですね。
返信する
コメントありがとぉ('-'*)♪ (wakic)
2010-03-09 15:33:06
☆のびえもんさん
四川オペラは一見の価値ありだったよ!
ぼったくりバイクでへこんでいたせいか、
日本人に会えてほんとうにうれしかったよ(^^)
返信する
よかったですね (オッカ)
2010-03-09 17:54:13
二日は宿に泊まれてよかったですね。

僕も香港は中国のお金使えると思いましたよ。
それにしても、おっちゃんにぼったくられて災難でしたね。
返信する
コメントありがとぉ('-'*)♪2 (wakic)
2010-03-10 17:34:16
☆オッカさん
やっぱり香港と中国の違いなんて知らないよね(^^;)
宿取れてほんとよかったよ(^^)
バイクのおっちゃんのことも許せちゃうくらい嬉しかったよ!
返信する

コメントを投稿