パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

新庄慶 能力査定

2008年10月03日 | ROOKIES パワプロ風能力査定
平田様。

平田 良介(ひらた りょうすけ、1988年3月23日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(外野手)。愛称はピザ田。

高校生ドラフトで中日ドラゴンズに1巡目で指名される。

落合博満監督は「今年(2005年)のドラフトで俺が認めたのは平田だけ。そういう選手がいない年だってある。あれだけ振れる選手はそうはいない。鍛えれば俺以上の打者になる」と平田を溺愛している。

大阪桐蔭高では1年秋から4番を任され、落合博満ばりの神主打法で高校通算70本塁打を放つ。

2005年の夏の甲子園大会準々決勝・東北(宮城)戦で、PL学園・清原和博以来の1試合3本塁打で球史にその名を刻んだ。
甲子園通算5本塁打は史上4位の快挙である。

(Wikipediaより抜粋)

打撃はもとより、プロでも売りにできる俊足、低く鋭いスローイング。
走塁面・守備面でも超高校級と評価が高い。

そんな平田様。

中日のドラ1選手に、新庄がかなうはずもない。よくて同等。
というわけで

弾道 2
ミートF
パワーE
走力 E
肩力 D
守備 E
エラーD

こんな感じか。

ちなみに、走力と肩は

新庄のデータ
背筋270kg・遠投112m・50M走6.3秒

を参考にした。
守備はイメージで。

…なんか、かなり悲しい能力になった。
ペナントでの成長を期待しよう。

さて、次に重要なのが特殊能力だ。

特殊能力は、パワーヒッターやら、盗塁○やら、ノビ、キレ、などなど。
選手の個性を出してくれるものだ。
しかしながら、成績に伴ってつけられるため、ドラフト新人に特殊能力がつくわけもない。
だが、つける!
やっぱり使い甲斐のある選手にしたいじゃん!
でも調子に乗ってつけると、また強くなりすぎるので吟味しよう。

新庄慶と言えば…

殺人級の体当たり→体当たり丈夫な体→怪我しにくい
天性のスウィングスピード→プルヒッター
期待がかかる場面に弱い→チャンス×(2)

チャンス×はバッドステータスだからつけてもいいとして、グッドステータス3つはさすがに多いだろう。
かなり迷うので、決定は明日にしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿