ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

最近の怪奇現象w

2024-02-29 15:33:00 | 日記
●職場近くのコンビニイートイン。いつもなら11:30くらいから席の取り合いなのに今日は貸切!

●カーステレオ、ニッポン放送がレティクル座妄想流してるw

●先日中央線待ってたら、ベンチに座っているはずの女性が気づいたら隣にいた!

ってことで今日も平和!?









お礼参り

2024-02-25 22:27:00 | 受験
今日は息子のサッカーの卒業試合で父と一緒に応援の予定だったけど、残念ながら雨で中止。代わりに梅蘭でランチ。父と台湾計画も少し話した。お互い家族の愚痴を言える貴重な機会w😅

最後は紹興酒を美味しく。

そしてその後は湯島天神にお礼参りへ。












クローズ案件

2024-02-18 22:23:00 | 仕事
説明会やりました〜

運営的には一山越えたかなと。

まだまだあるけど、無事に終わりますよう。







NEMOPHILA in 武道館

2024-02-17 22:45:05 | NEMOPHILA

NEMOPHILA 5th Anniversary ~地獄のゆるふわLIVE at 日本武道館~
2024.02.17(土)日本武道館

 

 昨年2月以来の声だし解禁、洋楽来日ラッシュ、ガチャピン、ロッククラシックなど、サブスク解禁で音楽熱が止まれないけど、一番盛り上がったのがNEMOPHILA!

去年の2/10に初めてライブに行ってちょうど一年。こんなにも好きになって、そして1年で武道館公演までするなんて!

Zepp~東京ガーデンシアター~武道館までの勢いはほんとすごかった!

というわけでNEMOPHILA武道館公演!


たむさんのバスドラとハラちゃんの重低音が腹に来つつ、ツインギターが胸に突き刺さり、mayuさんが情感たっぷりに歌い上げる最強のアンサンブル!

ちゃきさんのお母さんのお話は自分も人の親としてうるっと来たなぁ。

翌日はちょっと(かなり)大事な仕事(=クローズ案件ね)あるんだけど頑張る💪

ほかのトピックス↓

・1曲目RISEのイントロの特効ドカンで超ビックリ!

・ハラちゃんはベースしかできない社会不適合者と自称、そしておパ○ツ事件😅

・mayuがREVIVEで端から端までダッシュする姿はThe武道館!それにしても息が上がってないのは流石!

・mayuは高校の先生に歌手なんて絶対なれない、と言われたけど、言うこと聞かなくて良かったと😅

・ちゃっきーのおかあさんの話は感動。今日の招待者リストに亡くなったお母さんの名前を書いたと。皆で「さき〜」と呼んでお母さんに気づかせてあげる。次の誕生日で母と同じ歳、お母さんの運も使ってこの場にいると。

・たむさんからは「さき、愛してるよ」と😊そして自分が演奏しているのは、何かを感じてもらいたいから。

・葉月は島根で凱旋ライブしたいと。

・ODYSSEYのスマホライトは感動。

・正直、今までで一番空席のあった武道館だったけど、ファンの力で山手線をジャックしたり、駅にポスター貼ったり、巻き込み力は凄かった!



会場のキャパが大きくなりどんどん遠くへ行ってしまうのは寂しいけど、次の活躍、さらなる飛躍は楽しみ!

対バンなしでZeppツアーできるといいね!

 

<SETLIST>

01. RISE
02. 鬼灯
03. 雷霆 -RAITEI
04. ZEN
05. Enigma
06. AMA-TE-RAS
07. OSKR
08. Justice
09. Wating for you
10. Night Flight
11. STYLE(ハイパーアゲアゲver.)
12. 徒花-ADABANA
13. ODYSSEY
14. Seize the Fate
15. Hammer Down
16. SORAI
17. YELL~軌跡~
18. REVIVE
ーencoreー
19. Life

20. DISSENSION

21. OIRAN

 

 

NEMOPHILAの初の日本武道館公演のオフィシャル・ライヴ・リポート!

 

 



















 








 


気が引き締まる名刺交換

2024-02-17 18:24:00 | 日記
銀座で名刺交換。

写真には何も写せないけどw
この名刺見ると会社の代表になって来たんだなぁ、と気が引き締まる想いに。

商談最後まで頑張るぞ





受験を終えて…

2024-02-12 15:05:38 | 受験

受験を終えて、1週間経過

受験を終えて、息子はこの1週間友達と遊びまくり。いいよいいよ、とても良いと思う。

せっかく受かった私立の学校には行かず地元の中学へ進級。
もったいないかなとも思ったけど、昨日あった制服の採寸会で友達と楽しそうにしているのを見て、
これで良いのだ、と思った。

それで、

受験を終えて、自分なりに思った事。
親父からもらった「2勝1敗、成功に学ぶ箏、失敗に学ぶ事」これをとっても大切にしたい。

・まずは小学生でこれだけ壮絶な受験体験をした事は、きっと人生の宝になるはず。
今回は周りの環境でなんとく始まった受験だったけど、自分の内から出て来る「本当にやりたい事」が出てきた時にこの経験は大きな自信になるはず。

・「本当にやりたい事」ができた時に、ゴールから逆算してなすべき事を見れるようにする事。

・せっかく付いた勉強癖。これは落とさない。特に、得意な事はもう3段も4段も上を目指せるように鍛え上げて、自分の圧倒的な武器にする。

・(するようであれば)高校受験の時に今の実力より上の学校を目指す。ここまでの勉強して中学に入った時点できっと有利なはず(でも意外とそうでないかも)。油断する事なくせっかくここまで積み上げた事を落とさない(=穴の空いている水槽理論)

 

受験を終えて、私自身は何とMになってしまった。これは息子にしっかりと背中を見せなくてはいけないし、
自分の思っている事ははっきり主張しようと、受験を終えて新たに思った








サクラチル…

2024-02-09 12:29:03 | 受験

1年にわたる息子の受験、残念ながら桜咲かず…

でも本当に本当によく頑張った!自慢の息子だ。

12月まではそもそも制限時間内に終わらせられなかったのに、猛特訓で本番は見直しまでできるほどに。

また風邪もひかずに体調万全で行けたのは大金星。

悔いなく全力で向かった結果なので、仕方ないだろう。

この経験はこの後の人生で必ず活きると思う。

自分のうちから本気でやりたい事が出来た際に活かして欲しい。

父からもらった言葉:「2勝1負、失敗に学ぶ❗成功に学ぶ、両方の経験を一挙にしたことは得難いこと」これは名言!

二人三脚で命すり減らしたママにも感謝。お疲れ様でした!

泣いても笑ってもやって来る中学生活が充実する様、これからも応援する。
(仕事嫌だとか生活が…とか言っている場合じゃない)

 

 





 


雪〜

2024-02-05 19:50:00 | 日記
雪〜
2年ぶりに積雪だそう。
職場は15時で終了。電車の影響はほぼなかったけど、久々この感じ。

翌朝イチで軽く雪かき。

先週来てた台湾知人が雪見たがってたけど、1週間差で惜しかったね〜

また一緒に雪見に行こう〜
















ついに受験終了

2024-02-03 15:56:00 | 受験

昨年の2月1日から始まった日めくりカレンダー、365枚めくってついに入試終了。

男子は最後の1カ月で偏差値10は伸びる、と言われた言葉を信じて、冬休みに入ってからは本当によく頑張った!

風邪対策で学校行っていないから、本当に1日8時間くらい勉強していた。

特に試験時間との闘いだったので、ママの特訓で時間配分は本当によく訓練していた。
 
そして体調もバッチリ!いつもは年末年始風邪ひきがちだけど、咳払い一つせず。その時点で大成功だと思う。
 
 
そして当日
 
 
結果としては最後の問題まで取り掛かれて、見直しの時間も取れたと。
晴れやかな顔して会場から出てきたから、本人なりには実力は発揮できたのだと思う。
 
レベルに達しているかどうかはさておき、実力が発揮でき、悔いなく楽しく本番を迎えられる事が最大の願いだったので、それだけでも良かった。
 
 
結果は6日後。
 
どんな結果でも褒めてあげたい!よく頑張った。
親としても学ぶ事多かった。
 
追伸:
ママは試験時間中に断捨離で1年間使ってきたテキストを処分。さすがプロは気分の切り替えが早い!
息子はサッカーチーム再開のためにシューズを購入、翌日には友達とバッティングセンターにボーリング。
翌々日には児童館で卓球。
そりゃ365日頑張ってきたから勿論OK!