わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

大型自動車 2段階 9時間目

2006-05-28 17:46:36 | 教習日記
大型自動車 技能2段階 9時間目/最短14時間

所内で縦列駐車の練習。
入るスペースの横で左合図を出しておき、前進して車体の後ろがバーと並ぶあたりで停車。
対向車がいるときには、車体がはみ出すので、止まって待つ。
安全確認をしてハザードを点けバックギアにする。
後輪が角と並んだら(この車では、バーと荷台の4本目の縦の継ぎ目が並んだら)、ハンドルを左いっぱいに切る。
ミラーや、窓から顔を出し様子を見ながら下がっていく。右のミラーで見て駐車スペースの後半分が見えたらハンドルを1周、奥の角が見えたならハンドルをもう1周戻し、角に向けて真っ直ぐ下がっていく。
左のミラーとバーが並んだら、ハンドルを右に切り、様子を見ながら戻していく。
ミラーで後ろのバーが2本ずつ見えれば、真っ直ぐになっている。

縦列は難しそうだと思ったけど、仕組みがわかれば、そんなに恐いものではなかった。

残り時間はS字、クランク、坂道も練習し、最後に縦列で止めて終了。
次回は縦列と方向転換の両方をやり、所内の復習をやっておくそうだ。
その次に所内で乗るのは、「みきわめ」で20分ぐらい…。感覚を忘れてしまいそうだ。

実施項目 9・10
復習項目 10

最新の画像もっと見る

コメントを投稿