わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

普通二輪 技能教習 3時間目

2005-07-18 14:36:44 | 教習日記
今日は、アクセル・ブレーキの練習。
加速するアクセルの使い方と、速度を維持するアクセルの使い方。

最初は加速が弱かったが、きちんと加速→ブレーキができるようになってきた。
ブレーキも、はじめは前輪が強すぎて、ガクッと止まるような感じだったが、だんだんとスーっと止まれるようになってきた。

止まる時に、ブレーキ→クラッチ→1速にチェンジ→左足を着く の流れがあまり自信がなかったが、繰り返すうちに、できるようになってきた。止まる前に、あわてずに準備をしておけば、難しいことはない。

止まるときに右足が出てしまう・前輪ブレーキの時に人差し指が残っている癖も、意識して直せるようになってきた。もう少し気をつけたい。

最後に、S字やスラロームの予習をした。
S字は車のコースを使ってだったので、割と落ち着いて通ることができた。
スラロームは、まだまだ大回りになってしまうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿