わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

一歩

2010-02-24 23:25:43 | くらし
今日の診察で、主治医から重要なことを告げられた。

「荷重をかけてみよう」

つまり、装具を付けずに、左足を着いて歩いてみよう、ということだ
事故以来、3ヶ月と3週。

診察室で、一歩、また一歩、おそるおそる踏み出してみる。

体重をかけてみるのが恐くて、なかなか足の前の方に体重をかけられず、
かかとばかりに体重がかかってしまう。
また、恐さだけでなく、足首も大分硬くなっているようで、前の方が着きにくいようだ。

久しぶりだなぁ。自分の足で歩くのは。
同時に、指が無くなり、足が短くなっていることも実感した。
(なんだか「足が短い」っていうのも違うんだけれども。
 「脚」ではなく「足」が短いのだ。日本語は難しいねぇ)

リハビリも復活することになった。
まだ、とりあえずは家の中などでの練習からスタートして、少しずつ進んでいくことになるが、
文字通り、その第一歩を踏み出した

ここまでこられたのも、支えてくださったみなさんがいたからこそだ。
ありがとうございます。

(まだ、仕事など、普段の生活は装具&片松葉です。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (busa)
2010-02-25 12:19:11
関節って固まっちゃうよねぇ!
これを動かすのがまた痛いんだ。
ゆっくりねぇ~
返信する
Unknown (わじ)
2010-02-27 12:21:19
水曜に事故後初めて歩いたときより、
大分柔らかくなってきたようで、
歩きも上達してきましたよ。

足首の関節は、毎日動かしています。
返信する

コメントを投稿