わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

牽引自動車 1段階 3時間目

2006-07-19 21:56:06 | 教習日記
牽引自動車教習 第1段階 3時間目/最短5時間

右バック。
前回は、なんだかちんぷんかんぷんのまま終わった。

今回は、いよいよ直線からのバックだ。はじめにやり方を教えて貰う。
まず、道路の中央よりも少し右に寄せるつもりで位置をとり、前に出し、道路工事の跡に前輪が来た所で止まる。
安全確認後、ハンドルを半周ほど左に切りバック、すぐにハンドルを戻す。右後輪が縁石に近づくように何度かハンドルを左に少し切っては戻すを繰り返す。
ヘッドと台車の角度が45度ぐらいになったところで、ハンドルを右に切り、その角度を維持しながら下がる。
台車が道路に対して真っ直ぐになる頃に、ヘッドと台車を真っ直ぐにするため、ハンドルを右いっぱいに切り、真っ直ぐになる前に、ハンドルを一気に戻す。
後は直線バックの要領で。
最初の縁石に寄っていくところは出来るが、角度を維持して下がって行くところが苦手だ。

前回はちんぷんかんぷんのまま終わったが、今回は手応えのある教習だった。

実施項目:9~11
復習項目:なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿