わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

キターーー

2005-04-02 23:00:25 | くらし
ついにやってきた。
恐怖の固定資産税&都市計画税の納付書。
3階建以上の耐火構造の新築住宅だから、家屋に係る部分は今後5年間は半額らしい。
土地は小規模住宅用地なのか、一般住宅用地なのかがわからないなぁ。なにせ、共有なので、全体だとかなり広い。持ち分は少ないんだけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかったぞ (わじ)
2005-04-03 12:41:21
どうやら、土地の持ち分により「小規模住宅用地」として課税されているらしい。

家屋の方は、固定資産税、都市計画税ともに同じ課税標準額なのに、土地はどうして違うんだろう?

と疑問に思っていたが、評価額がちょうど倍になっているということから考えると、住宅用地に関する特例が適用されているようだ。

http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/zei/myhome.html#hoyuu



ちなみに、新築家屋に係る減税がなくなっても、住宅ローン減税での減税額で充分支払える額であることがわかった。

とりあえず、10年間は安心かな。
返信する
コンビニエンス (わじ)
2005-04-03 21:53:28
便利だねぇ。

コンビニATMでお金を下ろして、そのままレジで納税。

余計な書類を書かなくて済むし、待ち時間もほとんど0。



銀行で整理券とって待たされて…ということを考えれば、コンビニは素晴らしい。

1年分、一括で収めてきたよ。
返信する

コメントを投稿