わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

ごようじん

2005-02-22 22:37:39 | くらし
今日、夜9時過ぎに家に帰ってきて、洗濯物を入れていると、突然「ピンぽーん」インターホンが鳴った。

「給水管のメンテナンス業者」を名乗る人物がおり、メーターボックス前でメンテナンスについて説明したいという。
なんだか怪しいな、と思いつつ、とりあえず説明を聞くことにしてみた。

メーターバックスを開け、まずは、給湯器のお手入れ方法を説明してくれた。
月に1回程度、ストレーナーの掃除などが必要である旨などを丁寧に説明してくれた。

と、ここまでは良かったのだが、次にきたのが「高圧洗浄」。
共用部分の配管は修繕積立金でやるが、家庭内の配管についても3年に1度程度洗浄が必要で、1回につき15万程度の経費がかかるという。

そこで、この地域の方に、「オートメンテナンスに切り替えてもらっている」というのだ。
給水管部分にイオンの浄水器をつければ、高圧洗浄や給湯器のお手入れが不要になる、という。さらに、浄水器のお金は、5年間は月々3700円払ってもらうが、そこから先は必要ない、という。

怪しい。さらに、話は進む。

業者:「取り付けの工事は15分程度かかります。その間は、元栓を閉めたい。今 水は使っていますか?」
 怪しい。今すぐ工事かよ
オレ:「台所で料理中ですので。」
業者:「トイレとお風呂と洗濯機を使わなければ大丈夫なので…」
 元栓を閉めちゃうのに大丈夫なのかよ
オレ:「今日は厳しいですね」

ということで、お引き取り願った。
パンフレットを入れておく、といっていたので、会社名を見て管理会社・管理組合に通報しておくか。