早稲田大学山岳部 活動記録(2014年度~)

早稲田大学山岳部です。2014年度より活動報告をこちらで行います。

ネパール合宿 4月10日

2015-04-10 13:46:05 | 2015年度ネパール合宿

飛行機に乗り遅れないよう、早めに朝食をとり、荷物の準備をした。その最中、ダワさんに空港へいそげと言われ急いで空港にむかった。諸々の手続きを終えたが、一向に乗れる気配がない。いよいよ搭乗できるかというところで、滑走路に進入してきた飛行機のタイヤがパンクしそのまま滑走路内で立ち往生してしまう。テンジン・ヒラリー空港にあるたった一つの滑走路(長さはたったの480m)が使用不可になる。空港スタッフのネパリーゼは一向にその飛行機を退かそうとせず、復旧の目処が立たない。
 ホテルに戻って12時に昼食をとった。空腹を満たし時間を潰しているとどうやら復旧したとの報せが届いた。
 14時にようやく飛行機に乗り込み、ルクラをあとにした。30分ほどでカトマンドゥに到着。この飛行機はジェットコースターのようで本当にエキサイティングだった。その後ホテルTsushitaを経由し、16時半にコスモトレックに清算へ行った。しかし、まだその準備をされていないとの事でできず。仕方がないので引返すことに。すると、竹内洋岳さんが現れ、10分程お話をさせていただく。「アイランドピークは最初に登るには本当に良い山だが、最後に登る山じゃない。」という言葉はとても心に響いた。我々は近々ヒマラヤへ帰る事になるだろう。竹内さんは、これからエベレストへ向かうらしい。

竹内洋岳さんと記念写真

18時にMomotaroという日本料理の店で夕食を食べ、その後は自由。21時に就寝した。