早稲田大学山岳部 活動記録(2014年度~)

早稲田大学山岳部です。2014年度より活動報告をこちらで行います。

八ヶ岳中山尾根

2015-12-14 22:05:59 | 2015年度 合宿
12月12~13日で八ヶ岳中山尾根に行ってきました!メンバーは3年小川、2年鈴木健斗です。

12月12日
7時頃タクシーで茅野から美濃戸口へ向かう。例年よりも気温が高い日が続き、美濃戸口から行者小屋の登山道はあまり雪がない。11時頃に行者小屋に着き、テント設営後、登攀を開始する。取り付きには中山乗越から1時間余りで着いた。取り付きまでには急登の箇所もあり、ラッセルだと大変かもしれない。13時頃から登攀を開始する。取り付き後すぐの箇所(Ⅲ+)でロープを出し、鈴木健斗がリードする。岩場が凍っている所もあり、やや嫌らしかった。

リード中の様子
その後、雪稜を通過し、ハング気味の箇所がある岩場(Ⅳ+)で2p目となり、これを小川がリードする。易しくはない所だったがスピーディーなリードで通過することができた。

2p目の岩場

その後は直登、トラバースを経て大体15時頃に登山道に合流する。地蔵尾根を下降し、16時頃に行者小屋へ帰幕して行動終了となる。

12月13日
この日は朝一で赤岳にアタック後、一年中島、神田、向地OBの雪訓組に合流。ビレイやスタカットの練習を行った。10時頃に訓練を終了し、下山した。

*中島、神田、向地OBは12月11日に入山し、13日まで雪上訓練、赤岳登山を行っていました。

赤岳頂上に立つ中島、神田、向地OB(12月12日)

赤岳に至る登山道の様子

感想
八ヶ岳中山尾根は登りごたえのあるクライミングルートでした!取り付きまでのアプローチや登攀スピードなどいい集中力を持ってスピーディーに取り組めたと思います。2年鈴木にとっては初めての冬季登攀だったのでいい経験になりました。
中島も入部後初めての雪山で大変そうでしたが良く頑張っていました。また、向地OBが仙台からわざわざ来てくださり、雪訓の指導をしてくださりました。ありがとうございました。
冬山合宿は中崎尾根から槍ヶ岳の予定です。厳しい季節になっていきますが部員一同頑張りたいと思います!

新雪期合宿 4日目

2015-11-25 18:43:52 | 2015年度 合宿
いよいよアタック日!!

朝から風が強く、天気もガスっている…

強風にやられ、1年生が時々転ぶ。

御殿場口頂上に到着。

剣ヶ峰に向かう。

それにしても、風が強い!
予定していたお鉢周りは悪天候のため断念。剣ヶ峰登頂後、そそくさ下山します。

テン場に戻っても、相変わらず風は強い。テントが煽られて、ポールの一部が破損。
夜になると、だいぶおさまってきました。

夜、2、3年生は予定されていたビバーク訓練へと向かいます。

明日は下山日。最後まで気の抜かないように頑張ります。

新雪期合宿2日・3日目

2015-11-24 12:25:51 | 2015年度 合宿
2日目3日目は上部で雪訓をしました。
雪上歩行、アイゼン歩行、確保三種、スタカット、ビーコン捜索、滑落停止などなど。

雪訓の様子。

今回の合宿は初日から雪がかなり少なかったですが、2日目の夜に降雪があったため多少は冬富士らしくなりました。

テントサイトでの一コマ。かっこいい雪ダルマですよね!!頭の上の手袋がいかしてます!!

明日はいよいよ頂上アタック日。頑張るぞ!

2015年度 夏山縦走合宿

2015-09-13 21:53:11 | 2015年度 合宿
遅くなりましたが、夏休み開始後すぐに行われた夏山縦走合宿の報告をします。

山域:北アルプス 烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~槍ヶ岳~大天井岳~燕岳

期間:2015年8月1日~6日

メンバー: 田中・鈴木(3)鈴木 (2)井上(1)、<途中下山>小川(3)福田(2)増本(1)

行動概要:8月1日(土) 離京

8月2日(日) 晴 24℃ 5:58松本駅発=電車=7:03信濃大町駅着=タクシー=8:00高瀬ダム~12:45烏帽子小屋~14:05烏帽子岳~15:05烏帽子小屋

8月3日(月) 晴れのち雨 15℃ 4:00烏帽子小屋~6:05野口五郎岳~8:50水晶小屋~9:25水晶岳~10:00水晶小屋~12:20鷲羽岳~14:00三俣山荘

8月4日(火) 晴れのち雨 13℃ 4:30三俣山荘~6:00黒部五郎岳小舎~8:00黒部五郎岳~11:20三俣蓮華岳~12:50双六岳~13:40双六小屋

8月5日(水) 晴れのち雨 11℃ 2:45双六小屋~7:25槍ヶ岳肩~8:00槍ヶ岳~11:25ヒュッテ西岳~11:45西岳~15:30大天荘

8月6日(木) 晴れ 14℃ 4:10~大天荘4:20大天井岳~6:35燕山荘~7:00燕岳~10:00中房温泉=タクシー=穂高駅=電車=松本駅

烏帽子岳頂上へ続く稜線上

野口五郎岳頂上(現代っ子としてはあるまじき写真…指が入ってしまってます(笑)申し訳ないです…)

水晶岳頂上

鷲羽岳頂上

黒部五郎岳頂上

双六岳頂上

槍ヶ岳頂上

燕岳頂上

槍ヶ岳頂上にて今回よく頑張った1年井上

総括

夏休み開始後すぐの合宿ということもあり、期末試験、期末レポートに追われてくたくただった我々。ということもあり、出発前の部室にて体調不良を訴えるものが出てきしまう。今年の縦走合宿は就活等の理由により四年生がいない中での合宿。先が思いやられます。案の定、二人の体調不良者とその付き添いとして合計三人が途中下山。三日目からは、たった4人のみの合宿。最後尾を歩いていて、かなり寂しい思いがしました。写真も後半になるほど人数が少なくなってることを物語ってますね…しかし、残ったメンバーで無事予定していたルートを完遂。一年井上は本当に良く頑張りました。

p.s.

今回、大塚製薬様から提供していただいたアミノバリュー。行動開始前や行動開始後に摂取しました。運動パフォーマンスの維持や疲労回復への効果は絶大です。ありがとうございました。皆さんも是非。