東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

23区清掃一組 一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会(第2回)傍聴しました~

2018年07月17日 16時18分49秒 | 東京23区のごみ

一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会(第2回)
開催日    平成30年7月17日火曜日
開始予定時間    午後1時45分から
会場    東京区政会館14階入札室


第2回 傍聴しました~

傍聴者には次第や会議資料の配付はないので、いまいちよくわからないのだが、、、
(環境省など、委員会資料のペーパレス化で開催の数日前にはネット上で資料を公開している)
今回は、傍聴者が多くてびっくり、、先着10名可で、ちょっともたもたしてたら7番目に受付だった


第2回
23区へのアンケート調査結果の報告

ごみ量予測、焼却余力、施設整備計画についての考え方について
具体的な数字はこれからでてくるのだろうが、、、

とても残念だったのは、この先、23区が画期的なごみ減量施策を打ち出すような気配は全くなかったこと、
今回は、多少は期待していただけにがっくり、堂々と、今後も事業系ごみは増加していく予測なので、、、

清掃工場建替時期の前倒しもありか?
きちんとメモしていないので、独断と偏見を持った勝手な解釈かもしれないが

要するに、今後、清掃工場の稼働年数が25年から30年を迎え、建替が必要となる16工場の施設整備計画を各施設の規模を均してシミュレーションすると、年度によっては建替が6工場も重なる場合がある。焼却余力がほとんどなくなる年度が出てくる。そうなると、極端に言えば、「ごみ量を減らすか、処理能力を増やすかの議論」となる。焼却余力を確保するために、建て替え時期を稼働50年、60年と先送りにするのは現実的ではない。ということで、稼働25年から30年を待たずに、「前倒し」での建替をしようという案のような話しだった。資料を見ていないのでよくわからないが~

しかし、とんでもない話しである、、、
先ずは、真っ先にすべきは、徹底したごみ減量であろうに。これ以上の焼却施設の新設や増強などは不可能としても、清掃工場の耐用年数を待たずに建替を前倒しなど、、、なにを考えているのだろうか、、、、お金持ちの23区である、、施設整備スケジュールの年度ごとの駒の組み合わせ、パズルのように動かして進めるのだろう、、、

   ←クリックで拡大 H42年度以降は焼却余力が大幅に減少する

23区の各区のごみ減量施策、ごみ量予測なども鑑み、23区清掃一組は決められた手法でのごみ量予測を策定するのだろうが、清掃工場の建て替えを前倒しして焼却余力を確保するというのだから。もっと23区に、ごみの減量を迫ればいいものを、ごみをもっと減らさないと、清掃工場の処理能力が不足する。施設整備計画は破綻すると、、、、、、現行一般廃棄物処理基本計画の予測ごみ量よりも、ここのところのごみ処理実績は増加傾向である。たんなる、清掃一組のごみ量予測の見込み間違いで済まされることではない。形式的には、23区と一緒に策定する計画なのだから。そもそも、後先考えずに、次々と清掃工場を建設したつけが今頃出てきた。江戸川清掃工場の建設で、ごみの全量焼却は達成したというのに、その後も、、、次々と新設が続いて、既存向上の大幅規模縮小と、、、しかし、巨大な新江東清掃工場は1800トン/日そのままで、新江東を建て替えるときは、処理能力は3工場分以上の停止になるので、,,

ちょっぴりいい話は、
改定計画には、これまでになかったような文言として、「最低限守らなければならないごみ量」というのを記載するようだ。23区の減量施策を加味した最低限のラインとか、23区の予測量よりも緩やかな設定らしいが、、、できれば、各区ごとに「最低限守らなければならないごみ量」を設定して、それをオーバーすると、ペナルティーを科すなどすれば、もっと本気でごみの減量に励むだろうに、、、、、

とにかく事業系の持込ごみに関しては、23区も他人事のようで、
今後も増えていくでは困るだろうに、、どうしようもないな、、、

東京都の委員は、かなり遠回しではあったが、繰り返し繰り返し「全体ごみ量を減量しなければ」との意見言えども、、、
なにしろ、23区の埋立ごみ量は、目標に達せずなのだから、、もっともっと強気で言って欲しい。本気で減らさないと、ペナルティーを科すぞ、、と、、
埋立ごみ量のうちの焼却灰が圧倒的に多いのだから、とにかく焼却ごみも減らさなければ、セメント原料化で追っつかない、
東京都は、「平成29年度包括外部監査報告書」で、埋立処分場の料金制度の見直しや受入制限なども、、厳しい意見も出されているというのに、

23区も清掃一組も、もっと危機感を持ってごみ減量施策を打ち出すべきなのに、、、

前回の改定時に、計画年間稼動日数は293日 から現行の283日※と変更になった。
今回も、計画年間稼動日数は283日とは言っていたが、故障停止日数は10日と言っていたので、他のなにが変わったのか?
計画停止日数も実績を踏まえて変更になるので、

現行一般廃棄物処理基本計画
※計画年間稼動日数
=暦日数-計画停止日数-年末年始停止日数-故障停止日数
=365 日-69 日-4日-9日=283 日

 

関連(本ブログ)
23区清掃一組 一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会(第1回)の会議資料と会議要録の掲載2018年06月01日
23区清掃一組 一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会 【第1回】 傍聴しました~2018年05月14日

 



東京二十三区清掃一部事務組合 更新日:2018年7月17日

一般廃棄物処理基本計画の改定について

はじめに

清掃一組の一般廃棄物処理基本計画(以下「基本計画」という。)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、23区の一般廃棄物の中間処理について定めるもので、国の「ごみ処理基本計画策定指針」に沿って概ね5年毎に改定することとしています。

平成27年2月の基本計画改定以降、国は平成30年度中に「第四次循環型社会形成推進基本計画」の策定を予定しており、循環型社会形成に向けた中長期的な方向性に関する指標に新たな目標を設定し、廃棄物の適正処理の更なる推進を目指しています。

また、東京都では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会とその後を見据え、東京の活力を維持・発展させていくため、『東京都「持続可能な資源利用」に向けた取組方針』を策定するとともに、その方針を具現化する計画として、平成28年3月に「東京都資源循環・廃棄物処理計画」を策定しました。

こうした国や東京都の廃棄物処理に係る取組や社会環境の変化を踏まえ、現行基本計画から5年となる平成31年度を目途に基本計画を改定することとしました。

基本計画の改定

1.検討組織

基本計画の改定にあたっては、23区との連携を図るとともに、最終処分や広域的な視点からの意見も踏まえて検討を行うために、一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会(以下「改定検討委員会」という。)を設置し、その下に特定事項を調査検討するための一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会ワーキンググループ(以下「ワーキンググループ」という。)を設置します。

なお、改定検討委員会は原則公開とします。

  • 改定検討委員会(13名)
    23区清掃主管部長(8名)及び東京都環境局関係部長(1名)、清掃一組関係部長(4名)で構成する検討組織
  • ワーキンググループ(14名)
    23区清掃主管課長(8名)及び東京都環境局関係課長(1名)、清掃一組関係課長(5名)で構成する検討組織


2.基本計画の改定スケジュール(予定)

平成30年5月 改定検討委員会設置
平成31年3月頃 中間報告の取りまとめ
平成31年8月頃 基本計画(原案)の取りまとめ
平成32年1月頃 基本計画(最終案)の取りまとめ


3.改定検討委員会の開催予定及び傍聴方法

予定している改定検討委員会

【第3回予定】

開催日時、会場 詳細が決まり次第お知らせします。

【傍聴方法(第3回)】

受付時間

会議開始予定時間の30分前から会議開始時まで

なお、会議開始後の入室はできませんので、ご注意ください。

受付場所 詳細が決まり次第お知らせします。
定員 詳細が決まり次第お知らせします。
手続き

傍聴者受付簿に住所及び氏名を記入いただき、その後、傍聴券をお渡しします。なお、報道機関の方は、氏名のほか、会社名、所属部署及び連絡先を記入いただきます。

申込み 事前申込みは受け付けておりません。当日、直接会場で傍聴の手続きを行ってください。
注意事項

「傍聴される方へのお願い」をご覧ください。

その他
  • 来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
  • 会議資料は傍聴者に配付しませんが、会議終了後、清掃一組ホームページに会議資料の電子データと会議要録を掲載します。


4.検討委員会での検討状況

第1回
〔平成30年5月14日〕

資料等

  • 一般廃棄物処理基本計画改定の基本的考え方
    基本計画の目標、計画期間、計画改定における検討事項について確認しました。
  • 23区の概況とごみ処理の現状
    23区の人口及び事業所数、ごみ量、最終処分量等、23区の概況とごみ処理の現状について確認しました。

第2回

〔平成30年7月17日〕

会議資料及び会議要録は、掲載準備中です。

今しばらくお待ちください。

 

 

 

 


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