営業中。友人家恒例の宮古島旅行の画像を見て、借景旅行。
若い頃は他人の幸せと引き比べ、仕事に追われて心にゆとりが無い自分にガックシ落ち込んだものです。
いつの頃からか、誰しもが見えないところで苦労を背負いながら生きているのだから、たまの息抜き、いいじゃないかと思うようになりました。
私の代わりに出掛けて見せてくれている、とも言えますしね。
その中でとても興味がわいたところへ自分も行きたくなれば、友人達は自分のとっておき情報を教えてくれますから。
コロナの2年間で出掛けない習慣がついてしまった気がするのでリハビリがてら旅行行きたいのは山々なんですけどね・・・
雫のペンダント。中には沖縄・八重山列島の竹富島の浜の砂が封じ込められております。
郵送商品
作っているのはとんぼ玉工房「青い竜宮城」のお二人はダイバー。毎年沖縄へ潜りに行くのですがコロナでこの2年は行けずじまい。海が恋しかろうなと思います。
#夏の海 #沖縄の海 #青い竜宮城 #とんぼ玉 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #ギフト #贈り物 #プレゼント #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #お店番日記
営業中。おみやげに最中もらいました。クルミの形が可愛い。後でおやつにします。
農家の友達から送られてきた夏野菜を常備菜化。きゅうりも茄子もサイズが大きく、硬そうにも見えるが全くそんな事なく、最高に瑞々しい。
こんなに美味しい新鮮野菜が食べられる農家を羨ましく感じる一方で、夏野菜がいっぺんに鈴なりで消費が追い付かない問題に悩む農家の友人(笑
うちの父方母方も農家だったけど、困っていた様子は感じられなかった記憶。
それだけ当時は大家族のところに、親戚が集まる機会もあったってことかなとも思い浮かぶ。
最近、子供の頃の事がよく浮かびます。忘れていた光景が浮かぶ時もあり、懐かしんでおります。
夏だからクジラ。
爪楊枝が見える窓が、ヒゲクジラ類の髭に見える姿が楽しい爪楊枝入れ。
通販→https://wazakka-kan.jp/ooya/
ご一緒に、歯間そうじにピッタリの「断面三角の爪楊枝」もどうぞ。小さい筒は携帯用20本入りと、おうち用の130本入りがございます。

ちなみに、年上の方へのちょこっとギフトに、実用性が超高くて気軽に渡せる断面三角の爪楊枝はおすすめですよ。
通販→https://wazakka-kan.jp/youji/
レターパックで発送します。
営業中。ウミウシみたいなペーパーウェイト。オイルライフさんが何かの時にお福分けしてくれたお品。色合いやテクスチャーが気に入って、かれこれ5年はレジ台の片隅に飾っているかと。明るい海を想起させるキレイ色。
こういう「理屈抜き」で「馴染むから好きだ!」の感覚もとても大事ですよ(好きだ
映画「トップガンマーヴェリック」を見たのですが、ここ10年間で一番気分が高揚し、楽しかったわたくし。
深く思い悩むような内容はなく、人によってはどんなご都合主義な内容だよとむかつくかもしれません。そのぐらい単純ストレートな物語の流れ方。
でもそれを見て、私はとても感動したし、愛と勇気と希望をもらった気になって、今週も見に行こうと思っております。
トップガンマーヴェリックは「死に際の走馬灯」の一場面を切り取ったような映画なんだというのが私の中の解釈(笑
だからディテールよりも自分が切羽詰まった時に何を選択したのかを確認する、ディテールは枝葉なので切り捨てられ、幹だけドスンと生えたような内容でもいいと思っております。
愛と勇気、信念を持って自分の命を燃やす。現実にはそう格好いい事は出来ないだろうけど、死ぬ時には「まあまあ頑張ったな、後悔は無い」と思える程度にはなりたいなと。
愛や信念のために「我武者羅」に「なってみたい」「そうありたい」熱意みたいなものを思い出せた映画。
50代半ばで、こんな方向性で残りの人生頑張れたらなと思えるものを見れたのだからトム・クルーズ氏には大感謝です。
岡田斗司夫氏が「映画に中身は必要か」という動画をあげていましたが、わたくしのように、見る側があれこれ後付け出来る余地がある映画は、中身が無くても価値があると、私は思いますよ(ふふふ
ウミウシ・ペーパーウェイトを好ましく思い、身近に置き続ける感覚もまた、私の中のマーヴェリックが反応しているようなもの。
『意味も価値も、私の中にしかないのかもな』と、謎かけのようなことを思いながら、今日もお店番。
#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #ウミウシ #トップガンマーヴェリック #中身は無くても価値はある #意味は私の中にある
営業中。選挙割。お会計時にお声掛けくださいね。
期日前投票した方や、遠方でご来店の叶わぬ方には通販の方も対象です。
ううん、ちょっとお高いから悩む~と思っていたアレとか、ソレとか、石鹸など日用消耗品の類をババ~ン!と発注しちゃってくださいな(黒い営業本日限り
受注生産品も本日の日付で注文くだされば、割引対象にいたしますよ。
ただし着物ボトルカバーだけは1か月待てる方のみ承ります。納期短縮交渉される方は申し訳ありませんがお断りしてます。
というのも先日のTV「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたおかげで注文が重なって物理的に対応不可。それだけはご容赦願います。
営業中。夏の「ノーパソ熱い問題」をボヤいたら、使ってないからと冷却ボードもらいました。
10年前のものだとか。
ファン2つですが効果絶大。
傾斜が付いたら微妙にキーボード打ちやすくてもっと早く使ってみたらよかったなと感激。
難点はファンの音。
でもその内慣れて気にならなくなる予感。
昨日の安倍氏の訃報、悪い予感はしていたので、やっぱりかと悲しくなりました。
左界隈からのアンチも多かった方ですが、私は経済政策、外交活動、国防の考え方を好ましく思っていた方なので、こんなことで亡くなるなんて、と悲しかったです。
自分の身に置き換えて、他人の思惑で命の終わりを決められることへの拒否感を改めて強く感じています。
三島由紀夫が、
『もし死ぬなら、朝の清々しいひと時、森を散歩中に誰とも分からぬ凶弾に打たれて苦しまず即死したい(かなり意訳』とエッセイで書いていたのを中学の頃に読んだ記憶。
私もこの店を始める前、サラリーマンの頃は、そういう死に方は変な執着もなくていいなと思っていたのですが、今は全くそう思えなくなりました。
どんな人生だろうが、野垂れ死にしようが、自分で決めて、生きて終わりたい。
そんなことを考えながら、本日は静かにお店番。