和小物、和のもの、日本の心を贈るなら

和物、和柄が好きな方。ギフト、プレゼントにおすすめの伝統工芸と和雑貨の店、通販もやってます。江古田に実店舗あり。

夏の手ぬぐい 夏の風物詩 ゴーヤーカーテン

2024年08月15日 | おしゃれを楽しむ小道具

営業中。窓辺の手ぬぐい、夏の日除け「ゴーヤーカーテン」熟すと黄色くなるゴーヤ。緑陰の涼し気な視覚効果で通りを歩く人々が少しでも涼しい気分になれますように。


失業中の夏、やることもないのでゴーヤーを植えて観察するのを日課にしておりました。

段々実が大きくなり、緑が黄色へ。バカッと割れるとドロッとした真っ赤な果肉にまみれた種が地面にボトッと落ちるのですが、何だか赤が鮮やか過ぎて、怖い印象を受けた思い出。

赤いドロッとしたところは少し甘味があると聞いていたので、おそるおそる口にしてみたら、微妙な味だったんですよね。

あの夏の観察の結果、ゴーヤは緑のうちに食べるのが正解だなと思うようになりました。

#手ぬぐい #注染 #夏の風物詩 #海外みやげ #タペストリー #手触り最高 #すぐ乾く #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #商店街 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれ地下足袋アーティス... | トップ | おしゃれ地下足袋アーティス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おしゃれを楽しむ小道具」カテゴリの最新記事