無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

花の移り変わり

2010-04-27 07:18:00 | 日記
4月27日
野生のポピーが咲き始め、
チューリップの花弁が散り始めました。
そして、毛虫がどうだんつつじの新芽を食べています。
毛虫の発生が、今年は早いように思います。
異常気象のせいでしょうか?
いずれにせよ、毛虫はまだ小さいです。
今のうちに、退治しましょう。




野生のポピーです。





チューリップの花弁が・・・





どうだんつつじに毛虫がついています。
気持ち悪いので、小さめに。
この後、もちろん補促しました。







日記@BlogRanking
    
↑ポチッと押して頂けると、励みになります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の旅(4月27日)・・... | トップ | まなぐ凧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです~ (くまぞう)
2010-04-27 22:59:46
パンジー、ビオラの花ガラ摘みをしてると…写真と同じ毛虫を何度か発見しました! 
いつも、ちょこちょこと手袋もはめず、素手で摘むことが多いので、毛虫や、アブラムシ、なめくじに…用心しなくちゃ…です

膝の具合…落ち着かれたようで、安心しました。 
それにしても、痛みのなか、あんなに長時間の草取りをされたのに…症状が悪くならなかったなんて…すごいです!
日ごろのウォーキングが効いているのかもしれないですね。
年中運動不足の私が、同じことをすると…きっと2~3日立てなくなりそうな気がします(苦笑)

先日のコメント返しの『東経のかわみ』さんの名前に…クヌートゲームが懐かしくなってしまいました
返信する
あっ… (くまぞう)
2010-04-27 23:01:01
『東経』ではなく、『東軽』でした!
返信する
お返事 (東軽のかわみ)
2010-04-28 20:35:40
くまぞうさんへ
花ガラ摘みは、日々の手入れが大事ですよね。
私は、チョクチョクが苦手で、出来る人がうらやましいです。

膝は、やはり冷えだったのでしょうか?
5日かかりましたが、もう全く痛くありません。ご心配かけました。

くまぞうさんも、万歩計を付けて散歩されては如何ですか?散歩は気持ち良いですよ。
返信する

コメントを投稿