無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

雛祭り♬う・ふ・ふ・ふ(EPO)

2023-03-04 10:51:10 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

う・ふ・ふ・ふ(EPO)

2023年3月4日(水)

 

今年の花粉は、昨年に較べて

 

1.5倍とも2.7倍とも言われており、

 

何れにしろ昨年より相当強力な感じ。

花粉の夕焼け

 

花粉症の症状も強くなってきたことから、

きのうは、

 

私の名医の耳鼻科に行ってきました。

 

往復1.5時間、受付後2時間待ち、

 

会計を含めて、耳鼻科受診に

 

4時間を費やしました。

 

とにかく、患者が一杯で・・・

 

開院前は、患者が並んでいるとか?

 

そんな光景、パチンコ屋でしか

 

見たことない。

 

 

そんな言い訳で、

 

きのう、3月3日は、5節句の2番目

 

上巳の節句。

 

桃の節句とも言われる「ひな祭り

 

女の子の健やかな成長を祈る節句ですね。

 

桃の色は魔除け、白は清浄、緑は健康の

 

願いが込められ、

 

「ひなあられ」や「菱餅」が

 

行事食として作られ、

 

ひな人形を持って外へ出かける

 

風習があったよう。

 

そんなことで、

 

朝散歩の甘楽総合公園のすぐ近く、

 

隣町の雛祭りに行ってきました。

 

場所は、旧小幡藩武家屋敷松浦氏屋敷。

 

屋根は茅葺が再現され、

 

町内を流れる雄川堰から導水した庭園が再現された

 

江戸時代の武家屋敷。

 

 

雛祭りが現在の形で定着したのは、

 

江戸時代の頃からのようですね。

 

立派なひな人形が飾られていました。

 

ひな人形は、長く飾っておくと

 

嫁に行き遅れると伝えられていますが、

 

今は昔。

 

甘楽町の雛祭り、あと1カ月少し

 

開催されています。

 

他の会場も少しづつ

 

見てゆきたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠山金四郎の日 ♬遠山の金さ... | トップ | 春だ! 啓蟄だ! ♬春の予感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿