無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

遠山金四郎の日 ♬遠山の金さん7人衆

2023-03-02 12:31:29 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

遠山の金さん

2023年3月2日(木)

 

きょうは、「遠山の金さんの日」。

 

1840年3月2日(天保11年)、

 

今から183年前ですが、

 

遠山の金さんこと遠山金四郎景元が

 

46歳の時、江戸北町奉行に任命された。

江戸の北町奉行所(北番所)は、

 

今の東京八重洲北口付近とのこと。

 

後に、江戸南町奉行も任命されましたね。

 

南町奉行所は、今の有楽町マリオン付近。

 

 

きょうは、朝から花粉が凄い。

 

花粉情報では、「やや多い」でしたが、

 

山は霞んで「超多そう」。

 

空気が花粉色のよう。

 

そんな訳で、恐ろしくて、

 

朝散歩は出かけたけど

 

歩かず戻ってきました。

 

昨夜、「春一番」が吹いたと

 

報道がありましたが、

 

今朝の花粉はその影響もあるのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化にとんだ空 ♬オリビアを... | トップ | 雛祭り♬う・ふ・ふ・ふ(EPO) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿