無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

秋です(栗) ♬枯葉(阿川泰子)

2021-09-14 10:25:34 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

 

ご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

ポチット押して、応援お願いいたします。

 

枯葉(阿川泰子)

 

2021年9月14日(火)

 

今朝は、曇り空。

指の具合

お陰様でやっと、

中指に力を入れる

ことが、出来るように

なりました。

新しい甘皮も出来つつ

あり、完治も

もう一息か。

 

秋です

栗が実を付け始めています。

栗は、何と

ブナ目 ブナ科 クリ属

なそうな。

ブナの一種か?

 

栗は、世界中に

数多くの品種があり、

日本栗、中国栗、

ヨーロッパ栗、アメリカ栗

等がある。

中でも、日本栗は自生する

芝栗を改良したもので、

粒の大きさはダントツ。

 

栗の産地(上位3県)

1位 茨木県

2位 愛媛県

3位 熊本県

 

ブランド1位

丹波栗


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のマラソン1 ♬負けないで(... | トップ | きょう出会いの花 ♬海岸通り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘皮から、栗へ(笑) (くまぞう)
2021-09-14 18:22:53
手の指の怪我は、どうしても使う頻度が高いので、完治まで、時間がかかってしまいますね。
コロナ渦で、手洗い、消毒の頻度も増えるから… 痛み等に加え、不便さも高かったのでは?
あと少し、細菌がまた入ってしまわないように、しっかり治されて下さいね。

私も、昨年の夏、何度も痛み止めの注射でごまかしていた「ばね指」という症状が、これ以上痛み止めを打つわけにはいかない(…というか、紹介状の内容をチラッと見る機会があったのですが、既に、打ち過ぎていたらしいです)と言われ、紹介状をもらって手術することに。
右手の親指周辺の痛みで… ばね指の症状から、ガングリオンという症状へ変わっていました。

外科の処置室で切開するのかなと軽く考えていたのですが…。 本当の手術室に通され… ドラマでしか見たことがなかった手術台に乗せられ… ドキドキでした。
部分麻酔だったので、手術が始まる前からの医師、看護師さんの口喧嘩(「もっと早く申請してください(揃えるもの)!」 看護師さんの方が、強そうでした を聞きながら、手術って、こんな感じなの?と複雑な心境になってしまいました。
とにかく、右手だったので、使わずにはいられなくて…。 手術後から完治まで、本当に不便で、しょうがなかったです。
でも、いまだに完治…とは言えないような感じで、 痛みも時々感じるし、ペンや鉛筆…自分の握り方だと痛みがあるので、ちょっと崩して持たないといけなくて、字が書き難い…。 
また、痛みが強くなってきたら、今度は、病院を変えなきゃ…と今から、考えています。
お医者さんとの縁って、難しいですね。

あ、話が反れ過ぎました!
マラソン! コロナ禍で、大会開催が中止になり続けて、ランナーの皆さんにとっては、目標というか、気持ちをコントロールするのが難しいですね。
このまま走れなくなってしまうのでは…という気持ちの揺れよう…なんとなくわかります
久しぶりに、5.5km走ってこられたみたいで、少し疲れがあったようですが、これから、走りやすい気候に変わっていくので、ぜひぜひ、感染予防対策をしながら、再スタートを!(笑)
フルマラソンを走ることができるなんて、ちょっとやそっとじゃ出来ないことです!
こんなすごいことを、全国のマラソン大会にエントリーして楽しんでこられてたんですもん。
コロナ収束… スカポンタン首相とは違って、私には、まだ明かりは見えませんが…(すみません~愚痴りました)
いつか、また走れるようになったら、すぐに!参加できるように、頑張って下さい!

ここで、いったん… 家族を迎えに外出してきます!
まだまだ、ブログや、いただいた返信コメントについて、お話したいので(笑)
つづく~ とさせて下さい
返信する
くまぞうさんへ (ラビット)
2021-09-16 09:57:06
返信遅くなりました。
きのうは、畑とrunでちょっと時間が・・・
(言い訳)
ばね指、大変でしたね。
痛み止めの注射も痛そうですが、手術も大変でしたね。腱の手術だったのでしょうか?
私も、指が少し不便に感じています。
強く握ったときに、指が戻らなくなり、反対側の手でよいしょと戻します。
これって、ばね指でしょうか?
たぶん、草刈りしたときに、指を使い過ぎたためと思います。
今は、指で強く握らないようにしています。
これが、改善策かと思いますが。

3日続けてrunしました。
3日坊主は免れましたよ。

またのお越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿