ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

スマートフォンでVPN 初納品

2011-11-02 | VPN納品

書くのが遅くなりましたが、先日、「スマートフォンでVPN」の初納品がありました。

 

その時は、【オンサイト設置】のオプション付で契約頂いたので、

私が現地に行って、設置・通信試験まで行ってきたんですが

設置・試験までは問題なかったのですが、

 

肝心のリモートデスクトップが繋がらない!

 

というトラブルが発生。

 

で、状況を色々確認していくと

 

リモートデスクトップ接続したいPCまでVPN経由でPingは通るので

VPN通信は問題はないはず。

でも、LAN内のWindowsPCからは、リモートデスクトップ接続可能なので、

VPN経由のみがリモートデスクトップがNG

ということが分かりました。

 

初納品でいきなりピンチな状況に

 

 

で、その後、お客様にもいろいろ確認していただいたところ

接続先のPCのリモートデスクトップの設定で

 

「ネットワークレベル認証」 

 

が有効になっていた模様。

「スマートフォンでVPN」で弊社が推奨している「リモートデスクトップソフト」は

残念ながら「ネットワークレベル認証」に対応しておりません。

(有料のリモートデスクトップソフト でネットワークレベル認証に対応しているものもあるようですが)

 

PC側で、ネットワークレベル認証を無効にしていただいたところ、無事リモートデスクトップがつながるようになりました

(お客様的に、ネットワークレベル認証 は必須 というわけではないようだったためそのまま無効のままに)

 

 

初納品でかなり焦りましたが、原因も特定でき、無事納品完了となりました。

 

ちょっと時間がかかってしまいましたが、とりあえずは めでたしめでたし

 

これからもがんばって納品するぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿