書くのが遅くなりましたが、先日、「スマートフォンでVPN」の初納品がありました。
その時は、【オンサイト設置】のオプション付で契約頂いたので、
私が現地に行って、設置・通信試験まで行ってきたんですが
設置・試験までは問題なかったのですが、
肝心のリモートデスクトップが繋がらない!
というトラブルが発生。
で、状況を色々確認していくと
リモートデスクトップ接続したいPCまでVPN経由でPingは通るので
VPN通信は問題はないはず。
でも、LAN内のWindowsPCからは、リモートデスクトップ接続可能なので、
VPN経由のみがリモートデスクトップがNG
ということが分かりました。
初納品でいきなりピンチな状況に
で、その後、お客様にもいろいろ確認していただいたところ
接続先のPCのリモートデスクトップの設定で
「ネットワークレベル認証」
が有効になっていた模様。
「スマートフォンでVPN」で弊社が推奨している「リモートデスクトップソフト」は
残念ながら「ネットワークレベル認証」に対応しておりません。
(有料のリモートデスクトップソフト でネットワークレベル認証に対応しているものもあるようですが)
PC側で、ネットワークレベル認証を無効にしていただいたところ、無事リモートデスクトップがつながるようになりました
(お客様的に、ネットワークレベル認証 は必須 というわけではないようだったためそのまま無効のままに)
初納品でかなり焦りましたが、原因も特定でき、無事納品完了となりました。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、とりあえずは めでたしめでたし
これからもがんばって納品するぞー