ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

リモートオフィスソリューション + スマートフォンでVPN の検証

2011-11-10 | 社内検証

NTTコミュニケーションズ からリリースされた

「リモートオフィスソリューション」

を使って、弊社サービス「スマートフォンでVPN」が利用可能か、検証機を借りて確認してみました。

 

-------------------------------------------------------------

ちなみにリモートオフィスソリューション は

・スマートフォン端末

・モバイル回線(3G【MVNO】)

・VoIPアプリ(050 Plus for Biz)

が一元化されたサービスです。

詳細はこちらをご覧ください

-------------------------------------------------------------

 

端末は、Dell製 の Venue(ベニュー)。比較的オーソドックスなAndorid端末

と言った感じです。

Img_1057_2


で、早速、VPN&リモデのテスト!

Img_1055
 

何度か接続、切断を繰り返し試してみましたが、問題なく使用可能のようです。

 

と、思いきや、、、

IP電話(050 Plus for Biz)のマークが赤バッテン・・・・・Img_1059_2

実際に、発信・着信 を試してみましたが

 

VPN接続中は、050 Plus for Biz での通話はできない様子。(もちろん通常時は通話可能)

 

おそらくですが、Androidの場合、VPN通信中は、全てのインターネット向けの通信は

VPN接続先のルータ経由の通信になるのですが、それが影響している可能性が高い気がします。

(現在詳細確認中)

 

 

 

 

今回の現象に解決策があるかは現在確認中ですが

一先ず、条件付き(VPN通信中は、050 Plus for Biz通話不可)で、

「スマートフォンでVPN」利用可 にしたいと思います。