NTTコミュニケーションズ からリリースされた
「リモートオフィスソリューション」
を使って、弊社サービス「スマートフォンでVPN」が利用可能か、検証機を借りて確認してみました。
-------------------------------------------------------------
ちなみにリモートオフィスソリューション は
・スマートフォン端末
・モバイル回線(3G【MVNO】)
・VoIPアプリ(050 Plus for Biz)
が一元化されたサービスです。
詳細はこちらをご覧ください
-------------------------------------------------------------
端末は、Dell製 の Venue(ベニュー)。比較的オーソドックスなAndorid端末
と言った感じです。
で、早速、VPN&リモデのテスト!
何度か接続、切断を繰り返し試してみましたが、問題なく使用可能のようです。
と、思いきや、、、
IP電話(050 Plus for Biz)のマークが赤バッテン・・・・・
実際に、発信・着信 を試してみましたが
VPN接続中は、050 Plus for Biz での通話はできない様子。(もちろん通常時は通話可能)
おそらくですが、Androidの場合、VPN通信中は、全てのインターネット向けの通信は
VPN接続先のルータ経由の通信になるのですが、それが影響している可能性が高い気がします。
(現在詳細確認中)
今回の現象に解決策があるかは現在確認中ですが
一先ず、条件付き(VPN通信中は、050 Plus for Biz通話不可)で、
「スマートフォンでVPN」利用可 にしたいと思います。