先日、お客様から「急にVPNが使えなくなった」
との連絡を頂いて、サポートしたのですが
- 当社からの通信試験(VPNルータに対してping試験)
- ONUのランプ状態
- ルータのログ
を確認して特に問題なし。念のため
・ONU、VPNルータを再起動
数分後、お客様に再度確認お願いするも現象かわらず
うーんお客様のパソコン何台かで起きてるので
お客様LAN とVPNルータ の間で何かが起きてる感じなのですが、、、
お客様に「使えなくなったタイミングで何か変わったことありますか」と聞いてみると
「あー、さっきまで事務所のレイアウト変更してたよ」
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それっす
どうやら、レイアウト変更時にHUBの電源をさすのを忘れていただけのようでした。
HUB電源投入で復旧
HUBとかは普段見えない所においてあったりするので気付きにくいのはわかるんですが
レイアウト変更したことはもう少し早く教えてください~
ってのが本音です。
まー、すぐに聞かなかった僕も僕ですが