キャリア障害時の障害連絡のお話です。
弊社の「VPNソリューションパック」はブロードバンド回線を利用した、所謂「インターネットVPN」なのですが
この「インターネットVPN」で圧倒的に多いトラブルは
通信事業者(NTT東西) の障害
です。
弊社の今までの障害履歴を確認しても、半数近くが「NTT東西」の障害です。
「VPNソリューションパック」ではお客様の代わりに各通信事業者に障害連絡を行いますが
これが意外に大変です
- 電話がつながりにくい
- 折TELがかかってこない
- 他府県の故障受付には直接連絡が取れない(取次をお願いしないといけない)
- 担当者間で、引き継ぎがされていない時がある
等々。もちろん、そうでない時もあるのですが。
トラブルが発生していて、
一刻も早く復旧を~
と思っているときに電話が繋がらなかったり、折TELがかかってこない時は結構イラッとします
通信事業者に障害の連絡をする際、事前に伝える情報を整理したり、できるだけ電話する回数を減らすなどスムーズにすすめるためのテクニックは色々ありますが、
一番必要なのは「忍耐」かもしれません
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