ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

NTTコール

2009-04-02 | VPNサポート

キャリア障害時の障害連絡のお話です。

 

弊社の「VPNソリューションパック」はブロードバンド回線を利用した、所謂「インターネットVPN」なのですが

この「インターネットVPN」で圧倒的に多いトラブルは

 

通信事業者(NTT東西) の障害

 

です。

 

弊社の今までの障害履歴を確認しても、半数近くが「NTT東西」の障害です。

「VPNソリューションパック」ではお客様の代わりに各通信事業者に障害連絡を行いますが

これが意外に大変です

  • 電話がつながりにくい
  • 折TELがかかってこない
  • 他府県の故障受付には直接連絡が取れない(取次をお願いしないといけない)
  • 担当者間で、引き継ぎがされていない時がある

等々。もちろん、そうでない時もあるのですが。

 

トラブルが発生していて、

一刻も早く復旧を~

と思っているときに電話が繋がらなかったり、折TELがかかってこない時は結構イラッとします

 

通信事業者に障害の連絡をする際、事前に伝える情報を整理したり、できるだけ電話する回数を減らすなどスムーズにすすめるためのテクニックは色々ありますが、

 

 

一番必要なのは「忍耐」かもしれません

 


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