ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

本社のサーバが見られない!

2009-04-21 | VPN納品

VPNソリューションパック導入時に

拠点PCから、センタ拠点のサーバに通信できないトラブルがありました。

 

原因を色々調べてみたところ

① 拠点PCから、センタ拠点のVPNルータまでは通信→OK

② センタ拠点のPCから、拠点のVPNルータまでは通信→OK

 ※この時点で、VPNルータ間は問題なさそうですね。

③ 拠点のVPNルータから、①の拠点PCまでの通信→OK 

④ センタ拠点のVPNルータから、センタ拠点のサーバまでの通信→OK

 ※センタ、拠点ともに、お互いのLAN内も問題なさそうですね。

といった結果で、VPN間とそれぞれのLAN内の通信は問題ないようなので

問題はEnd-End間の通信だけできないといったようです。

 

こういったケースで非常に多いのが

「セキュリティソフト」「ファイアウォールソフト」

の問題です。

 

特に「ファイアウォールソフト」は、デフォルトの設定で

「自LANのセグメントからの通信は許可するが、それ以外のセグメントからの通信は拒否」

となっている設定が多く

ファイアウィールソフトを設定を変更するか、無効にしないとVPN通信がブロックされてしまうケースが多いです。

 

実は今回もファイアウォールソフト(Windowsファイアウォール)が原因で、

他の拠点からの通信を許可する設定を施して、無事解決!といった感じでした。

ちなみWindowsファイアウォールの設定方法については当社webのVPNを活用するためのPCの設定方法 にありますので興味があるかたは見てみてください。