当社のお客様でADSL回線でインターネットVPNを利用しているお客様から
「通信頻繁に切断される」
との問い合わせをいただきました。
当社からリモートでVPNルータにログインし、ログを確認したところ
確かにADSL回線が頻繁に切断されている状態でした。
(数分に1回程度切断。リモートでログを確認中にも何度か切断されました)
ルータ自体は正常に作動しているようなので回線側の問題の可能性が高いためすぐにNTTコール
NTT側で調べてもらったところ、NTT側でも切断が確認されたらしく、対策として
「帯域調整」
を実施したいとのことでした。
「帯域調整」とはNTTの局側で、ADSLのリンクアップスピードに制限(遅くする)ことによってノイズへの耐性を向上させることで通信の安定化を図る作業です。
NTT側の工事のみなので比較的にお手軽にできます
(現地に作業員が来て作業するわけではないので)
が、作業時には必ず通信断(数分)が発生するので注意が必要です
ちなみに、必ずできるかどうかはわかりませんが、作業時間の指定はできるようです
(今回は夜中の12時にお願いしてOKでした。)
リンクアップスピードをどの程度落とすかによって安定性は変わるそうですが
今回は
下り16.8Mbps → 下り15Mbps 程度に落として様子を見てみることにしました。
この状態で安定すれば良いのですが、あまり変わらなければ
・もっとガツっと速度を落とす(8Mくらいまで?)
・NTTに現地で確認をしてもらう
で次回対応してみます。