ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

機器故障

2010-03-04 | VPNサポート

VPNソリューションパックをご利用のお客様から

インターネットが使えないとの連絡をいただいたので対応しました。

 

とりあえずいつものように当社からVPNルータの状態をインターネット経由で確認。

 ・VPNルータまでのPing試験OK

 ・VPNルータにログインし、状態確認→回線(PPPoE)断なし

 ・VPNルータのログ確認→近々で回線障害なし

ということで、回線(光プレミアム)、VPNルータまでは問題なさそうです。

そうなるとVPNルータからLAN側に問題がありそうですね。

 

ちなみにお客様のネットワーク構成のイメージはこんな感じです。

■■■■■■ネットワーク構成■■■■■■■■■

インターネット
 |
ONU
 l
CTU
 l                           ↑WAN 側 
VPNルータ                   ------------
 l                           ↓LAN側 
HUB①-ネットワークプリンタ
 l
HUB②-PC群①
 l
HUB③
 l
PC群②

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

VPNルータからお客様のPC群①、②、ネットワークプリンタにPingを打ってみると

どれも応答なし。

 

そうなるとHUB(特にHUB①)が怪しそうなので、電源が入っているか確認してもらいましたが、問題ないようで、ランプも特に異常なさそうです。

念のためHUBのリブートもしてみましたが、状況変わらず。

 

そうなるとLANケーブルの断線??

でも、お客様曰く、ちゃんとモールとかでガードしてあるそうなので、断線の可能性は低そう・・・

 

そうなるとやっぱりHUBかな?

 

HUB①をすっ飛ばして、HUB②とVPNルータを試しに接続してみると

PC全台インターネット可能に!

やっぱりHUBでしたか。

 

ちなみに予備のHUBがあったらしく、HUB①と交換してみたらネットワークプリンタも含めてOKに

良かった良かった

 

最初にHUBを確認したときに、ランプがついていたので大丈夫かと思ってしまいました・・・

 

こういう時、壊れてるなら壊れてるっぽい、わっかりやすい挙動してくれるといいのにな~ 

Hub


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