リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゴールデン・ナイト・ショウ9月1 0日

2005-09-11 08:56:01 | ゴナイショ
FM大阪 土曜深夜26時~

「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」 9月10日放送レポ


なんだかあわただしい様子のスタジオ内、先週に引き続き準レギュラーを狙っている(?)ショウタくんの姿も見え隠れ…あなたは何時まで起きてますか?あなたのMDは何時まで動いているかな?

それではゴナイショスタートです。


オープニング【リクエスト】
夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯

大反響の山本シュウさんの10分の1程のお便りが届いた(?)という、スタンバってる正太クン、テイ子さんにちょっとだけよと今夜も登場。


◎今週の冠婚葬祭
 9月10日に亡くなっている方、ハナ肇 フランキー堺。

お誕生日は、ジョルジュ・バタイユ(作家) カール・ラガーフェルド(ファッション・デザイナー)  内館牧子(48年・脚本家) ジョー・ペリー(エアロスミス) 綾戸智絵(57年・ジャズシンガー) 斉藤由貴(66年・女優)

そして今日で御年56歳というお誕生日を迎えた、この方!

雨の御堂筋/欧陽菲菲

昭和24年(49年)生まれ、67年に台湾でデビュー、69年にスカウトされ71年「雨の御堂筋」で日本デビュー、この曲が8週連続第1位という大ヒット、レコード大賞新人賞を受賞、72年には外国人シンガーとして初の紅白出場。


◎テレビ探偵団
 今日はアニメ「紅三四郎」、昭和44年4月2日~9月24日全26回放映、タツノコプロ第5作目でカラーとしては3作目、主題歌は美樹克彦と堀江美都子の2曲が存在します、お届けするのはこちら。

紅三四郎/美樹克彦


◎伝承のコーナー
73年北海道旭川でバンド結成、北海道で実力ナンバー1のアマチュアバンドとなる、81年井上陽水のバックバンドとして上京、82年にデビューするがヒットに恵まれなかった、しかし83年11月、曲の発売と同時にワインのCMに起用され大ヒット、伝承された曲と歌手はこちら!

ワインレッドの心/パク・ヨンハ


【リクエスト】
想い出がいっぱい/H2O


◎1時間特集
「ビバ総選挙~歌謡曲小選挙区だよ~特集」です。それぞれの小選挙区に於いて、保守派、改革派の曲を聞き比べます。

■北海道選挙区
保守派
函館の女/北島三郎

改革派
虹と雪のバラード/トワ・エ・モア

北海道といえば広い大地、とある方を思い出すのですが、その方は選挙的にマジ・リアルなので外しました(笑)

■青森県選挙区
保守派
津軽海峡冬景色/石川さゆり

改革派
青森県北津軽郡東京村/三上寛

選挙というよりご当地ソングともいえなくもない企画で続きます。

■秋田県選挙区
保守派
わたしの青い鳥/桜田淳子

改革派
秋田荷方節/梅若クニコ

秋田民謡とインド民謡の見事なフュージョン(融合)、インドで録音された変わり種、インド選挙区と重複立候補か?

つぎはいよいよ激戦区、東京へ、

■東京都選挙区
保守派
東京五輪音頭/三波春夫

改革派
らりらり東京/三浦正弘とアロハ・ブラザース

候補者の多い東京選挙区、もう1つの対決も…

保守派
東京ブルース/西田佐知子

改革派
東京ワッショイ/遠藤賢司

他の選挙区をすっ飛ばしいっきに地元へ入ります。

■大阪選挙区
保守派
大阪ラプソディ/海原千里・万里

改革派
変な串カツ教室/屋台のおっさん

■兵庫県選挙区
保守派
海の見える放送局/チューインガム

保守派の牙城、かつて須磨にあった老舗放送局のテーマソング。

改革派
満月の夕/ソウルフラワーユニオン

震災のとき歩いてくれたソウルフラワーユニオン、先生になるとそんな気持ちなんて無くなるのでしょうか?連呼される候補者の名前、ふと興ざめするのはなぜでしょうね。


◎ティー・タイム
 ハリケーン「カトリーナ」の被害のニュースを見て、以前、ピアノソング特集をした時に、ルイジアナ大水害を歌った曲を思い出したというリスナーさんからのリクエスト。

【リクエスト】
ルイジアナ1927/ランディー・ニューマン

テロ対策で防災予算が削られる一方、イラク派兵に莫大な資金を垂れ流すアメリカ、阪神大震災で動けなかった自衛隊、一国の防災に対する意識はどうなっているのでしょうか?11日は選挙、そういった事を踏まえて、あなたの考える1票を投票しに行きましょう。


◎真夜中の訪問者でショー
 本日のゲストは辛島美登里さん。

鹿児島県出、国立奈良女子大学に在学中ポプコンに参加、卒業後ソングライティングを学び作曲家としての活動を開始、永井真理子をはじめ多くのシンガーに楽曲を提供、89年シングル「時間旅行」でデビュー、その後テレビ主題歌の楽曲がミリオンセラーとなる、その曲がこちら。

サイレント・イヴ/辛島美登里

9月23・24日、大阪ブルーノートで、ピアノ&ギターのシンプルなコンサートを開く。

テイ子さんにサラ・ブライトマンに似ていると言われて、謙遜に「私は草のようなもの」発言からガーデニングの話に大盛り上がました。

最後に16周年を迎えて一人一人へ向けた曲作りをしたという新曲。

そばにいたい/辛島美登里


◎今月の歌
 
9月には帰らない/松任谷由実


シュウさんをまた呼んでというお便りが沢山届いているというお話、再々登場も確実?


【リクエスト】
デスペラード/イーグルス


先日亡くなられた「むつひろし」さんの作品を

ラストナンバー【リクエスト】
グッドナイト・ベイビー/キングトーンズ


【次週予告】
♪秋の夜長に聴くアダルトな曲特集

♪欽ちゃんファミリー特集

でお送りします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新曲 (たまママ)
2005-09-12 19:35:15
辛島美登里さんの新曲も良かったですね~。楽しいお人柄で、でもしっかりと自分の道を歩んでるっていう感じを受けました。

奈良女・・・神様って意地悪ですね~、賢い、美人、性格いい、才能、あと何を足しましょうか?
返信する

コメントを投稿