リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゴールデン・ナイト・ショウ9月3日

2005-09-04 08:44:35 | ゴナイショ
FM大阪 土曜深夜26時~

「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」 9月3日放送レポ


「こんばんみ~」冒頭からいきなり登場したこの声は、「もぐもぐ」でも下埜正太クンじゃないですか!?え??今日から2人でゴナイショ?

実は差し入れを持って来た正太クン登場でした。

オープニング【リクエスト】
夏の日の1993/class


◎今週の冠婚葬祭
お誕生日は、フェルディナンド・ポルシェ 楳図かずお 野田聖子 チャーリー・シーン 中田久美。

さて1951年の今日がお誕生日「ジョニー大倉」を取り上げます。

ジョニー大倉といえばキャロル、1971年ミッキー・カーティスの手により、アルバム「ルイジアナ」でデビュー、しかし早くも75年には「グッバイ・キャロル」をリリース、日比谷野外音楽堂を最後に解散。

そのメンバーの一人がジョニー大倉でした。

ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

キャロルの中でのジョニーの存在は大きく、曲のほとんどの作詞は彼の手によるものだった、デビュースタイルをセーターとロングヘアーでと考えていた矢沢に対し、革ジャンにリーゼントを押したのはジョニーだったという話がある。

キャロルで得た財産に、貯蓄型だった矢沢に対して、施し散財型だったり、ホテルに宿泊していた時7階から転落、奇跡的に回復した過去もありました。


◎テレビ探偵団
 今日は特撮ヒーロー「超人バロム1」、2人の少年が友情の合体をすることにより、超人に変身する。

友情のバロム・クロス /水木一郎・コロムビアゆりかご会

魔人ヤゴゲルゲの「呪いの子守歌」は子供達の間で大流行した。「探偵ナイトスクープ」でこの歌の依頼があって、総集編でも登場するほど受けていたのも記憶に残っている。


◎今月の歌
 今週はレモンさん登場を見越して、9月の歌を早い時間にスライドしました。

9月の雨/太田裕美


【リクエスト】
ひこうき雲/荒井由実

曲を聞くだけで、その時の年齢、環境、状況、そして匂いにまで引き戻される、そういった時、音楽っていいなと思うことがありますよね。

姉がファンだったので今でもおぼえているという、秋になると聞きたくなるこの曲。

【リクエスト】
あなたの前に僕がいた/フォーリーブス


◎ミニミニ特集
山本シュウさん登場記念?「学園歌謡特集」です。

下校の時間に流れた「家路」、寒い朝に氷が張っていた校庭の水たまり、皆さんは学校にどんな思い出がありますか?

個人授業/フィンガー5

先生によって子供の人生が大きく変わるってことがありますよね、いい先生に出逢うと子供は一生忘れられない想い出として、深く心に残ります。

せんせい/森昌子
僕の好きな先生/RCサクセション

楽しい先生もいいですよね、スカートをはいて来るのを忘れてしまい、コートを着たまま授業をした先生なんかいたそうです。

テイ子さんの姪子さんが通っていた予備校にいたイケメン、姪子さんがテイ子さんところに遊びに来た時に発見、姪子さんがあまり興味のない中、テイ子さんは興味津々に名前まで聞いたとか(笑)


ハイスクールはダンステリア/シンディー・ローパー
僕とフリオと校庭で/ポール・サイモン

好きな先生、好きな友達、あの校庭、学園生活は思いだしましたか?

外国の学校にあるカフェテリア、代金は授業料に含まれ、お金はまったくいらないとか。

男女関係もグッと進んでいる現代、携帯が大活躍し、昔のようにドキドキしながら相手の家に電話することもありました。

修学旅行の話題で「もぐもぐ」ディレクター登場、北海道へ修学旅行に行ったのだが、電車に乗ること1日半やっと札幌に到着というすごい話も聞けました。

古き良き時代、30年代の曲です。

高校三年生/船木一夫
学生時代/ペギー葉山
学生節/ハナ肇とクレイジー・キャッツ

変わって行くものもあれば、変わらないものもあります。あなたは何を信じて行きますか?


◎ティー・タイム
 
地球はメリー・ゴー・ラウンド/ガロ


◎スペシャルゲスト特集 1ヶ月のご無沙汰でした。

リスナーさんの熱いアンコールに答えて山本シュウさんこと「レモンさん」登場です。

多くの反響を呼んだ本「レモンさんのPTA爆談」、立ち読みだろうが回し読みだろうが、図書館で借りてもいいから読んでくださいとシュウさんはいいます。

FMでありながら前回1曲もかからななった反省を踏まえて今回はかけますよ(笑)

もともとシュウさんの本の原形は小学館の教師を対象としたHPに、PTA活動を掲載したことで反響を呼び本にまとめることとなったのです。

PTAで体験した事、父母が苦しんでいる事、子供達が犯罪に巻き込まれている事、子供達が加害者になっている事、そういう事をなぜ大人が止められないのか?シュウさんが見た事を皆に訴え、皆で元気に力を合わせて取り組もうといいます。

皆の愛情を受け、支え合って生きて行く長屋理論や、子供達は憧れのヒーローを探しているんだと、一生懸命にがんばって言い訳をしない大人、それがヒーローだといいます。

ミスチルの桜井さんがたった15分の電話で共感、普通は1アーティストがOKでも事務所でダメな場合が多々あるなか、すべてクリアして全面協力してくれました。

HERO/Mr.Children

 シュウさん自身もすべて一人でしてきたわけではありません、「すべては子供達のために」を基本に協力してくれる方達に支えられて来たのです。

かぶり物をして式典に出た時も保守的な高齢の方から批判も出た、それにシュウさんは素直に謝罪、生きてきた時代が違うから理解し得ない事は当然、しかし、やり方は違うかもしれないが僕たちのこれからを見ていてくださいと、企画した運動会が大成功し、その方の考えを変えました。

変えて行くにはどうすればいいのか?シュウさんは語ってくれました。

ヒーローは大変なのは当たり前、時間がないのは作ろうとしないから、自分にできる時間を作ってがんばる、少しでもそういった意識を表明して行動してみてください。

そういった意識をもった熱い人は他にも必ずいるはず、隠れている熱い思いの人を探してみてください、同じ地域にいなければとなり街にでもいるかもしれません、どこかに必ずいるはずだから、そういう人たちと協力してがんばって行く。

自分が誰かを支え、その支えが大きく広がって、気がつくといつの間にか自分を支えてくれる人がいる、そういった広がりが学校を子供達を変えてゆくパワーになってゆくのです。


テイ子さんがシュウさんにまだまだ聞きたかった事、聞けずしまいに時間になってしまいました。また聞きたい!とゴナイショにお便りを出したくなりました。

シュウさんに熱いハートと感動の涙を届けましょう。

それではゴナイショ、今週はこれまで!


シュウさんのトークショー
9月11日
2部構成でミナミの
フラミンゴ・ジ・アルーシャにて

詳しくはFM大阪インフォメーションセンター
06-4396-0851まで
月~金(祝日除く)10:00-18:00


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから、先に。 (たまママ)
2005-09-09 22:33:31
やっぱり、最後の最後まで、お話止まりませんでしたね。先に今月の歌を放送しておいて良かった気がしました(笑)。

きっと、また、ゲストに来ていただけそうですね。
返信する

コメントを投稿