リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゲゲゲの鬼太郎

2005-08-15 19:43:57 | 音楽
最近この曲をラジオで2回程聞くことがあったけど、大きな疑問が湧いてきた。

それはこの「ゲゲゲの鬼太郎」を歌っているのが2回とも滝口順平だったこと。滝口さんといえばタイムボカンシリーズの「おしおきだべ~」というボスの声だよね。

僕の鬼太郎の歌といえば「熊倉一雄」なので戸惑っている。で、短い間だけど色々と調べてみると鬼太郎のTVシリーズは全部で4部作あり、その中の2作目に滝口さんの歌が使われたという記録と、滝口さんの歌はコロンビアレコードが原曲そっくりに作ったカヴァー曲という説があった。

どっちなのか?は結局わからずじまいなんだけど、僕自身では「ゲゲゲの鬼太郎」=熊倉一雄なのだ。

そして「ああ、そうだった」と思い出したのは、3部作目は「吉幾三」、4部作目は「憂歌団」がそれぞれ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌っていたこと。

滝口順平の謎は解けないままなので、誰かご存知の方がいたら教えていただけないかな。(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるとらはなこ)
2005-08-16 00:57:08
そうです!私も熊倉さんです
返信する

コメントを投稿