リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゴールデン・ナイト・ショウ9月1 7日

2005-09-20 18:05:25 | ゴナイショ
FM大阪 土曜深夜26時~

「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」 9月17日放送レポ


秋の夜長になりましたかね?3連休だし今夜はゴナイショ、5時までいかがですか?

それではゴナイショスタートです。


オープニング【リクエスト】
がんばりましょう/SMAP

SMAP がゴナイショで流れるのは初めての事だとか、77歳のお母様と大阪ドームのコンサートを見て来たというリスナーさんからのリクエスト、これは快挙?


◎今週の冠婚葬祭
 9月17日のお誕生日は、故・東野英二郎、橋爪功。

今日取り上げるのは、昭和22年9月17日東京生まれ、4歳でタップダンスを習い始め、5歳で日劇のステージに立った後、米軍キャンプを回り腕を磨く、洋楽を主体に歌う一方、演歌のレッスンを2年程続けた後、昭和44年歌手としてデビュー。その人とは…

喝采/ちあきなおみ


他…
◇安達祐未、できちゃった婚
◇海原やすよ結婚
◆レネー・ゼルウィガー破局
◆ロバート・ワイズ監督死去
◆ニッセイのおばちゃん、中北千枝子さん死去


◎伝承のコーナー
 今回受け継ぐのは、1975年ポプコンと世界歌謡祭でグランプリを受賞した中島みゆきの曲を、2005年この人が伝承いたしました。

時代/徳永英明


◎迷盤・名曲・命門アワー

 あなたが聴きたいあの曲をゴナイショが探してお聞かせします。

小学校3年生の運動会でポンポンで踊った忘れられない曲。

恋のキラキラダンス/トリックス

こちらのアルバムに入っていました。


キャンディ・ポップス
オムニバス, ノーランズ, アラベスク, ザ・ドゥーリーズ, ニュートン・ファミリー, エミリー・スター・エクスプロージョン, トリックス
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


今日はもう一曲、リスナーさんが小学生か中学1年生の頃ラジオから流れていた曲、おじさんグループが3、4人で歌っていた、当時かなりヒットしていた曲です。

涙のくちづけ/レターメン


◎1時間特集
秋の夜長に聴く「大人な歌特集」です。

アイドルから大人へまずはこの曲。

抱いて/松田聖子

今回は「大人な歌」といってもエッチ系ではありません、大人を感じさせる、大人だなぁと思える曲を集めてみました。

TAXI /鈴木聖美

愛人/テレサ・テン
舟歌/八代亜紀

テイ子さんが学生の時、バイト仲間のお姉様が好きになった相手は妻子ある人、自分の人生を賭けてもと熱く語る、その人の写真を見せてもらったら、ただのおじさんだったという、他人から見た人を愛するということの盲目さ、しかし当時者は至上の愛を貫いているんですよね。

ウナ・セラ・ディ東京/ザ・ピーナッツ
アドロ/グラシェラ・スサーナ
アマン/菅原洋一・シルビア

ジャズそのものも「大人な歌」の1つでしょう。
ビリー・ホリデイは歌声そのものが、彼女の壮絶な人生を語っているかの様に感じずにはいられない、伝説的と言ってもいい歌手の一人なのです。

ボディ・アンド・ソウル(身も心も)/ビリー・ホリデイ
クライ・ミー・ア・リバー/ジュリー・ロンドン
ベスト
ジュリー・ロンドン
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る



有線で流れていたこの曲を、仕事を抜け出してまで思わず問い合わせたという、テイ子さん思い出のシブいブルース。

赤毛の女/三田明

最後のこの方は、「色気」と「母性」という一見合い通じないものを持っていた様な気がするのは僕だけなのでしょうか?

再会/松尾和子


◎ティー・タイム
 レモンさんのトークショーのお便りが沢山、テイ子さんも行かれた様です。本のお話はまた来週しましょうということです。

そして、ちょうどカナダへ新婚旅行に旅立っているリスナーさんから

【リクエスト】
カナダからの手紙/平尾昌幸・畑中葉子


◎ミニミニ特集
 TV探偵団拡大版「欽ちゃんファミリー」特集です。

欽ドン「よい子、悪い子、普通の子」から、今でいえばユニットのこのグループ

ハイスクール・ララバイ/イモ欽トリオ

「欽ちゃんの週間欽曜日」の欽ちゃんバンドでベースを担当していたこの人

僕 笑っちゃいます/風見慎吾

「欽どこ」から、のぞみ、かなえ、たまえ、の3つ子の女の子。

めだかの兄弟/わらべ

もとジャニーズJrのメンバーもいたという、4人ユニット。

ビギニング/CHA-CHA

良い妻・悪い妻・普通の妻、3役をこなしたこんな人もいました。

東京ララバイ/中原理恵

この集団に所属していたカッコイイ「おまけの子」もいました。

前略、道の上より/一世風ビセピア


「欽ドンお友達TV」で良い客・悪い客・普通の客でこの人達も登場していました。

スシ食いねぇ/シブがき隊

ラストは「欽どこ」の挿入歌だったこの曲に締め括っていただきましょう。

ハンリーラ/堀内孝雄・倉橋ルイ華


◎今月の歌
 
セプテンバー・イン・ザ・レイン/スー・レイニー

太田裕美「9月の雨」が日本版代表なら、洋楽代表はこれ?


ラストナンバー【リクエスト】
秋の気配/オフコース


【次週予告】
◇月の終わりはユカリの日
大西ユカリさん登場

♪ミニミニ特集は「なんとなく百恵ちゃん」です。

お楽しみに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~v (ゆっち☆)
2005-09-21 20:29:11
今回は大変でしたね。

お疲れ様でした~♪



今回はいきなりのSMAPで

びっくりして飛び起きて半分以上は

生リスできました~v



もう来週・・いえ今週は9月も最後なんですね~~♪ユカリちゃんとのお話も楽しみですね。

「なんとなく百恵ちゃん」の、

『なんとなく』って気になりますね
返信する
本当に・・お疲れ様でした! (ちこの飼い主)
2005-09-21 22:52:29
今回も、いつもと劣らぬ立派なレポートです♪



今回の「欽ちゃんファミリー」特集

いや~、以外と(?)この特集は良かったですね!どの曲も嬉しかったな~(≧∇≦)



徳永英明の「時代」心に染みましたよ・・

これはもう、カバーアルバムの他の曲も、どんな風にカバーしているのか聞きたいものです。



ゆっち☆ちゃん♪スマップの1発目は嬉しいね~♪いつものゴナイショの気持ちで聞いていたら、「がんばりましょう」

ひゃ~!深夜に生リスされていた人はいっぺんに目が覚めたんじゃ・・(笑)
返信する

コメントを投稿