リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゴールデン・ナイト・ショウ9月2 4日

2005-10-02 00:00:57 | ゴナイショ
FM大阪 土曜深夜26時~

「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」 9月24日放送レポ


 いよいよ最後ですね、えっ!?ゴナイショが?と思ったら愛・地球博のお話しでした。先週に続き今週も3連休、今日は最後まで聴いてみませんか?

それではゴナイショスタートです。


オープニング【リクエスト】
帰ってこいよ/松村和子

1週間ぶりに帰ってまいりましたテイ子さん、この水曜日、ある方と富田林の喜志に行く用があって、近鉄南大阪線に乗るために天王寺にある近鉄あべの橋駅に朝9時に待ち合わせたのだが、なんとテイ子さん1時間もの大遅刻したそうです。(笑)


◎今週の冠婚葬祭
 9月24日のお誕生日は、スコット・フィッツジェラルド(作家) 大平透(声優) 筒井康隆(作家) 田淵幸一(野球) KAN(歌手) 羽田美智子(女優)。

今日取り上げるのは、1865年9月24日生まれの、納所弁次郎。

「ももたろう」「うさぎとかめ」「おつきさま」の唱歌で知られている作曲家。

うさぎとかめ/ダークダックス

言文一致と言われる話し言葉に近い文章で歌われる唱歌です。

テイ子さんが最初、納所弁次郎 作と紹介「浦島太郎」は田村虎蔵の作曲だったというハプニング、生放送も大変だ。(笑)

他…
◆亡くなられた方 西郷隆盛 フランソワーズ・サガン
◆喜多嶋舞・大沢樹生(元、光GENJI)破局


◎TV探偵団
 NHK少年ドラマシリーズで昭和48年7月9日~7月19日まで全6回放映された「つぶやき岩の秘密」の主題歌。

遠い海の記憶/石川セリ


◎伝承のコーナー
 今回受け継ぐのは、1981年週刊少年サンデー36号から連載され大ヒット、それにより総売上6500万部以上を記録。

雑誌の大ヒットを受け1985年からフジテレビでアニメ化、最高視聴率32.9%を記録、アニメの興行収入だけで約38億円という、あだち充原作の「タッチ」。

「赤と黒」という曲でデビュー後2年目で、やや苦戦を強いられていた岩崎宏美の妹である岩崎良美が85年3月この曲と出会い大ヒット、そして今年2005年実写版映画として蘇り、曲はこの人よって伝承されました。

タッチ/ユンナ

ユンナは1988年ソウル生まれ、小学生の時に日本のTVドラマに興味を持ち独学で日本語を覚える、デモテープが日本のドラマプロデューサーの目にとまり日本デビュー、「タッチ」は3枚目となる。


◎迷盤・名曲・命門アワー
 昔、音楽の仕事がしたく上京したとき、バックバンドをしてお世話になった方の曲をリクエスト。

BYE BYE東京/坂田修

今はまったく別の仕事を持っていたとしても、やはり音楽が好きだという気持ちは変わらない、逆に、だから今はこの仕事をしているということも大切なのではないでしょうか?とテイ子さんは言います。



◎月イチ大西ユカリさん登場
 8月末に小出し紹介で流したユカリさんのアルバム「昭和残唱~ユカリの昭和は明日も続く~」がいよいよ10月5日発売です。

今回はCDがスタジオに、テイ子が手にしながら完成したアルバムをユカリさんと聴いて行きます。

始まりに「ドスケベ!」と言われる(笑)実際の映画の音にこだわりにこだわったテーマカバー

女王蜂のフーガ

あのハワイアン、日野てる子の名曲を、過ぎた夏の海をレゲェ・アレンジで思い出してください。

夏の日の想い出

コーヒールンバで有名な西田佐知子の変わった(?)歌唱が好きだという理由で選んだこの曲。

涙のかわくまで

アルバムの中、唯一のオリジナル曲。

横須賀エンジェル


◎ティー・タイム
 先週の大人な歌特集、ジャズヴォーカルがよかったとの反響、高橋真梨子さんの来阪公演のお話し。

【リクエスト】
桃色吐息/高橋真梨子

ラジオで流れる自分のリクエスト、呼ばれる自分の名前やラジオネーム、こんな素敵な事は無いんじゃないでしょうか?テイ子さんのこの言葉に実感しました。

【リクエスト】
駅/竹内まりや


◎ミニミニスペシャル
 「なんとなくMOMOE ちゃん」特集です。

春風のいたずら

百恵ちゃん15歳の時、はっきり言って下手、彼女のスタートはこんなだったのです。ではその成長を追うために続いて、16、20、18で歌った曲を聴いてみましょう。

ささやかな欲望
愛の嵐
夢先案内人

16、15、16の曲を

冬の色
ちっぽけな感傷
白い約束

15では初々しい百恵ちゃんが、16ではもう人を引き付ける風格を出し始める、そのすごさを聴いてみました。

そして季節がら「秋桜」に沢山のリクエスト、他にも色々ありましたが、最終的に決定したのは百恵ちゃん19歳の時のこの曲!

乙女座宮


◎今月の歌
 
セプテンバー・ソング/ウィリー・ネルソン


ラストナンバー【リクエスト】
ロンリーハート/クリエイション


【次週予告】
♪来週はゲスト根本要さん

♪ミニミニ特集は高橋真梨子さんです。

お楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿