リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

夏ミュージック「すいか」

2005-07-23 15:54:05 | 音楽
夏になって関西圏のFM局はこぞってサザンオールスターズの特集を組んだ。

新曲「BOHBO No.5」に合わせてなんだけれど、息の長い活動をしている彼等だからファンのメッセージも各年代幅広かったのもすごかった。

その中で「放送分だけでは物足りないから【すいか】を聞いています」というメッセージがあった。

そうそうサザンの「すいか」ありましたね!実際持っている人はどれくらいいるのだろう。「すいか」は1989年7月21日に発売された。当時のサザン究極のベストアルバムだったのです。
収録曲は61曲、4枚組1万円で完全限定版。「すいか」柄の手提げフックのついたカンカンに2枚組CDが2組、特典として「すいか」柄のパンツが封入されておりました。

僕の記憶では限定40万セットくらいだったと思うんだけど、とにかく当時にしても希少価値のベストアルバムだったのに、これメーカーの1次出荷(予約分)のみで追加発売中止といわくつきのアルバムでした。

発売元(ビクター)の理由は、「すいか」封入の初回特典の「すいかパンツ」が中国で作られており、ちょうどあの天安門事件が「すいか」の発売と重なりパンツの調達が出来なくなったため。などと言っていたけど真意のほどははかりしれない。

僕も実はこの「すいか」(初回特典パンツ入り)持っていたのです!でも・・・でも・・・、あるとき金に困って売ってしまった!!ああ、なんてバカなんでしょ。いまでも持っていればオークションでは8万円を超えているのに、当時の中古屋が買いとった価格は2万でした。当時でも定価の倍なんだもんね。

とにかくサザン人気はすごいものでこのすいかも40万では足りなかったってことだよね。もしこれが限定盤ではなく売れたとしたらいったいどれくらいの数字をはじき出したのだろうか?ひよっとしたらとてつもない枚数を売り上げたかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (紫乃)
2005-07-23 16:31:32
はじめまして。こんちわ!

トラバ、ありがとうございましたっ。

早速覗きに来て、クィーンのネタとか発見し、

なんかめちゃくちゃ嬉しくて…コメント残したりしてます…あは。



「すいか」!はい!そうでしたねぇ。ありましたっ。

しかし…今あれば8万なんっすか!?ひゃぁ~~。

友達に聞き捲くろう…。持ってないだろけど。



いやぁでも、また楽しみなブログ見つけてまいました。

またきますぅ~。またきてくださいねぇ~。

よろしくっ!
返信する
どうもです。 (リトルパイン)
2005-07-25 10:12:45
突然TBした上にお越しいただいてありがとうございます。



802では7時間もブチ抜きでやってたんですね。



こんなブログやってるんで、また気が向けば来てください。



こちらもご迷惑でなければ行かせていただきます。
返信する

コメントを投稿