リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

夏ミュージック

2005-07-21 21:46:15 | 音楽
夏の音楽ってなんだろう?

タイトルに夏が付く曲?そんな簡単なのではなくて、やはり音的に爽やかな音楽を楽しみたい。

そこでお勧めなのが「スティール・パン」なのだ。カリブ生まれのドラム缶を半分に切って、底(?)の部分をハンマーで薄く延ばしていきながら音程をつけて作り上げていく、微妙な作業なだけになんとも繊細で美しい音色のする楽器なんだ。

わかりやすく言えば、今ヒットしているD-51の「ハイビスカス」のイントロに流れている音といえば解るかな?

この爽やかな音色をD-51以外で聞くのにお勧めなのが、あまり有名ではない(?)かもしれないが、

原田芳宏の「PAN ALONE」という、スティール・パンをソロでフューチャーしたアルバムです。

PAN ALONE
YOSHIHIRO HARADA
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


どこかで見つけたら一度聞いてみて下さい。きっと気持ちよくなるの受けあいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティントンティン♪ (黒猫たまちゃんのママ)
2005-07-22 08:26:27
私あの、ハイビスカスの歌、お気に入りです

。歌詞も可愛らしいです。

スチールドラム?パン?いい音ですよね。

そよ風が唄っているようなそんな音です。

返信する
そよ風の音 (リトルパイン)
2005-07-23 05:08:21
たまママさん>



そうそう「スティール・ドラム」ともいいました。



最初ドラム缶から作られると聞いて、驚いた覚えるがあります。



貧しくても音楽を楽しもうとするパワーが作り出した、面白い楽器ですよね。



ほんとそよ風の様な音色で、一度でいいからCDとかではなくて、実際の音を聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿