染色 

2021-07-26 19:17:27 | Weblog

研修を兼ねて、職場で希望者を募り
染色をしました。

染料は、以前抽選で当たった
タイダイ染めカップ
一度染料を作ると、短い期間で
消費する必要があり、
職場で呼びかけたところ、
約35名の参加希望がありました。

この機会に染色を体験し、
授業で児童生徒に行うクラスもあり、
案外役に立っていて、楽しい研修です。

わたしも、合間を見て、
自分のものを染色しました。
連休の間に、ネットやYouTubeでいろいろ見て、
やってみたいと思ったのが、氷染め。
(上の画像)

Tシャツとか、染めたいものの上に
氷をたくさん置き、
その上から染料をかけると、
ほんとにぼやけた薄っすらとした色に
染まるようです。
(氷が融けるまで、放置)

あとは、靴下いろいろ、染めてみました。
写真に撮っていないものもあります。







明日、ソーピングして、水洗い、乾燥…。
自分のもみんなのも、
どんな風に出来上るかとっても楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロ | トップ | 染色 ソーピング前 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事