VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

今日のお題:父の教え

2006年11月04日 | 結婚 松山
私の履歴書をご存知ですか?

私は最近その存在を知り、愛読するようになりました。

時には、幼少期の苦難。

時には、純愛と結婚。

時には、ビジネスの裏話。

時には、政治経済。

今日は、父の教えでした。


ふと、私の自身の父からの教えを思い返しました。

父は戦争と家庭の事情によって

学校で勉強ができませんでした。

そのため読み書きができません。

読み書きができませんでしたが、

仕事があり、お給料をきっちり家に持って帰りました。

「読み書きができなくても、頭のいい人には仕事では負けない」

というのが、口癖でした。

私たち姉妹にも、女の子は勉強はできなくても

人がしてほしいなと思うことを気付いてできる女の子になってほしいと

よく言っていました。

なので、勉強をしなさいとか、成績が悪いとしかられたことがありません。


その教えによって、高校時代は、

試験勉強はしませんでしたが、カンニングペーパー作りは頑張りました。

これが、結構私の席の周りの子から重宝がられて、得意になったことも!

しかし、仲良しグループでない後ろの席の女の子が、

試験が終わってから、

「いいかげんにやめてやっ!先生にいうよ。」と

半泣きで言ってきたので、やめました。

父からは、生きてゆく“すべ”を学んだことをあらためて感じます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお題:男性デー | トップ | 今日のお題:夢をみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せになろう! (Pee)
2006-11-04 19:48:10
世間一般的には
「収入」が成功の基準のようです。
(私もお金持ちには一目置いてしまいますねぇ。)
稼ぐために必要なものは何でしょう?
権力、地位、就職先、努力、運...?

お金を優先順位の1番にして、
もしそれが手に入らなかった結果、
「残るもの」は何?
「離れていくもの」は何?

お金は無いよりあった方がそりゃいい。
でも、
心は?愛情は?感謝は?思いやりは?

行動の基準をこれらにした結果、
良いパートナー、良い友達、
良い指導者、良い支持者が
いてるはず。
それにお金も付いてくるはず?
(信じる者と書いて「儲ける」)

私は、
楽しかった時のこと、
嬉しかった時のこと、
思い出してみると何が大事か
良くわかるんだな。
(不思議とお金と無縁のケースが多いんだな。)

私の周りの幸せそうな人の共通点
・学歴無し。
・今を楽しんでいる人。
・自分の知恵や行動でがんばっている。
・感謝の気持ちの多い人。

私も今、感謝でいっぱい。
幸せなんだな。
「お金」は?って、
金運はある。
後は......かな。
返信する
Peeさんこんにちは。 (ゆうこ)
2006-11-06 00:50:19
感謝でいっぱい。いいですね。

お金の原点は感謝の証だったのではと思いました。

Peeさんの最後の言葉、後は・・・は、

お金では買えないもののようですね。

もっと詳しく聞きたいなと思いました。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

結婚 松山」カテゴリの最新記事