VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

お見合いのお返事で大切なこと

2009年04月27日 | 結婚 松山
初対面ですべてがわかるはずがありません。

ご紹介後、

「話は弾んだのですが、お友達以上には考えれないと思う」

という素直な言葉がありました。

弾んだ会話でも、時々“あれ?”と気になる発言があったようです。

でも、人柄の良さは感じられて、せっかく出会ったのだから、

これでさよならというのも、さみしい・・・。という心の声が伝わってきました。


お見合いは、結婚相手を見つけるための出会いなので、

お友達以上になれないと考えているのであれば、

お返事はご縁ではないということで、お断りするほうが得策です。


でも、心の声を大切に考えると、私は、

“それじゃ~お断りしましょう”とは言えません。

人それぞれ、生活環境も違うし、男女の価値観も違うのが当たり前で、

会話のなかでの“あれ?”というのは、

違いを知るために必要な感覚だと思います。

それを受け入れて、2人の新しい価値観に膨らませることができるのであれば、

それは凄いことですが、初対面で恋愛感情もない時には、

なかなかそういう気持ちにはなれないものです。


ただ、自分の未来像に、近づける望みがあるのであれば、

せっかくの出会いなので、何回かは会ってお話をしてほしいと思います。

今の時代の、お見合いのお返事の大切なことは、

お付き合いすることで、お互いが成長できる可能性があるかどうかだと思います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOMAN | トップ | 五感と第六感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見合い (なっちゃん)
2009-04-29 00:06:28
自分が望む、理想とする相手って・・・どこにいるんでしょうね。出会いがあっても結ばれることなく終わってしまう・・・確かにもったいない気がします。
運命の赤い糸ってきっと絡んで、絡んで自分でほどくようになっているのかもしれませんね。それが恋愛の苦労だったり、結婚までの障害だったり・・・
私も出会いたい人を見つけたいのに、赤い糸がみあたりません。まだ見つける最中なのかもしれません。お見合いを軽蔑する友人がいます。
赤い糸を必死で探している私には、お見合いも赤い糸を見つけれるチャンスだとおもっています。私はまだまだあきらめません。お見合いで断られても本物の糸を見つけたいと思います。
返信する
絡んだ赤い糸 (裕子)
2009-05-01 01:07:16
なっちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

絶対あきらめないで、頑張ってください。

絡んだ赤い糸をほどくのに、どっち向きで進んだらいいかご存知ですか?

実は、過去を振り返ることが、もつれた糸をほどくことになるんですよ!

過去を振り返ることは、本来の自分をみつめることになります。

そして、ありのままの自分になれたとき、

その先に繋がっている運命の人を手繰り寄せることが出来るのだと思います。
返信する

コメントを投稿

結婚 松山」カテゴリの最新記事