ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

日本語歌唱の素晴らしさを教えて下さった先生

2017-08-04 13:38:22 | 尊敬する人
今週、7/31に
前日本オペラ協会総監督
大賀寛先生がお亡くなりになりました。

3月にはよさこい節で
舞台の素晴らしさを褒め称えてくださり、

5月には祝米寿のコンサートが開催され、

先週の月曜日には日本歌曲研究会で
先生はお元気そうにご指導なさっていて
まだ信じられない気持ちです。


お若い頃に日本オペラ協会をつくり、
日本オペラの普及のために
新しいオペラ作品も作曲家に委嘱して
現在の日本オペラのレパートリーの拡大にも貢献されました。



そして歌手の育成。

発声はベルカントで、
発語は日本語の特性をよく知って
字幕がなくても日本語が伝わる歌唱法を
最後まで私達に指導し続けて下さいました。





日本歌曲研究会も
日本歌曲、日本オペラの歌唱法や
作曲家との直接の対話で
作品に対する知識も豊富である先生から
多くを教わりたいとたくさんの人が集いました。


わたしは10/5に
サルビアをレッスンして頂く予定だったのですが、、、。



残念です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セヴィリアの理髪師の結婚 立... | トップ | 街なか野外コンサート2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。