ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

あんこまパンの原文をさがすまでの顛末

2019-01-12 02:22:29 | お仕事
今月末の日本のうたカフェvol.2では
伊藤康英作曲
あんこまパンより第2楽章、第3楽章
を歌う予定です。


当然第1楽章があるわけですが
今回は歌わず、朗読しようと思います。


何で歌わないかというと、
私の中でまだ葛藤があるのです。


この曲は林望さんのエッセイ丸ごと
作曲された曲なので、
著者の話し言葉によるのですが
第1楽章は特に、
少し古い男性の言葉が多く
やっぱり男性が歌うべき歌かな、と
思ってしまいます。


ですが、第2楽章、第3楽章は
比較的言葉に性別を感じない
丁寧語で書かれており、
こちらは歌ってもよいかな。。と。

というわけで私は歌いたいのです!
が、今は迷いがあるので
第1楽章は朗読する、という事なんです。


朗読するとなったら
歌詞を朗読するか、
原文を朗読するか、

おそらく原文を変えているだろうと
思われるところがあるので
とにかく原文を手に入れて
読んでみよう!と思いました。


で、あんこまパンって
何に収録されているんだっけ?


当時イギリスはおいしいシリーズで
とても有名だった林望先生。
頭の中で、それらの中にあるのでは?
と思い、蕨図書館、川口図書館に
置いてないかなーと検索すると、
意外に置いてありません。


たしかに古いし。。

今は新しく出版された
林望さんの能の本や和歌の本など、
古典の本を置いている方が
多いようです。


池袋にはあるぞ〜なんて思って
やっぱり楽譜を読むだけにしようかな、
と思ってふと。。



うちにあるはずじゃなかったっけ?🤨


本棚をさがすと
子供の賞状のかげに

ありました❗️❗️
イギリスはおいしい

あった〜〜😆😆


と思ってページをめくると
イギリスの食文化が面白おかしく。。


あれ?
あんこまパンはないぞ💦


あんこまパンって
何に収録されてるんだ??


再度ネット検索。


林望 あんこまパン

でひたすら検索。


伊藤康英作曲 あんこまパン

の楽譜やコンサートなどの記事が
ひと通り過ぎ去ったときに
あるブログに


『音の晩餐に収録されている
あんこまパンに、、』

との記述を発見!!


次は

林望 音の晩餐 あんこまパン

で検索。

すると、出ました😆





なんと伊藤康英先生の解説付きだと!

これは川口中央図書館にあるらしい。
良かった😊😊



そのあんこまパンを歌うコンサートです。

今日はコンサートの合わせと
打ち合わせです。
残席僅か。
ご連絡お待ちしております!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本舞踊 初稽古 と 歌舞伎煎餅 | トップ | あんこまパン@音の饗宴 を読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。