ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

リモート合唱指導とリモート合唱動画の作り方を学びました

2020-06-08 22:58:00 | 音楽
昨日はバリトン の古澤利人(ふるさわりひと)さん主催のリモート合唱動画の作り方の講座をzoomで受けました。


zoom、ですよ。

少し前はzoomと聞くだけで
身体が固まりましたが
今は、あ、zoomね
という感覚です。

ふふふ、成長したよ。


リモート合唱動画を作るために
合唱団の人に、
何を準備して、
撮って、
どう送ってもらうか

特に動画の送信方法についても
興味があったので
慣れている人のお話が聴きたかったのです。


LINE、は手軽みたいですね。
あ、LINEやっていないんです。。
メッセンジャーは結構すぐに制限かかるので使えません。。


ここでは出ませんでしたが
私はギガファイル便も使います。


動画撮るときに
合わせやすくするコツや
zoomを使ってうたのレッスンをするときに
便利な設定方法など
お得な豆知識も教えて頂きました。


そして、なんとこれは
一日2回講座。
編集についても基本を
詳しく教えて頂きました。


私のような初心者が引っかかるのは
動画編集ソフトをいれても
立ち上がった画面から
何をすればいいのか!

そこから固まるわけです。

まずはインポート。
動画も音声も入ってるところから
インポートするのが基本。


それからそれを編集画面に
ドラッグして。

ドラッグもどこにどうするか
悩むわけですが
昨日は無料の編集ソフト
bee cutにて。

とりあえずbee cutなら
基本の編集が出来る様になった訳です。


なんでも一を聞いて十を知る、

じゃないけれど
この動作を理解すれば
他のソフトでも
わかるだろうなと嬉しくなりました。



ちなみに、三人までなら
今はiPhoneのiMovieでやっています。
合唱となると20人を入れることがしたいので。


一緒に学んだ方は
今日すでに一人ハモリ動画を
作成されていました。


合唱団の方にお知らせしたら
凄く喜んで

先生からの連絡お待ちしています^_^

との事。


離れていても
音楽で楽しめること、
音楽で繋がれること、


発信していきたいな。

りひとさんのブログはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本歌曲好きがたくさんいたので | トップ | リモート演奏動画宿題とその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。