ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

zoom 初体験

2020-05-13 00:03:00 | お仕事
いまさら、です。
世の中2ヶ月も前から
zoomやteams、
いろんなリモート会議システムで
会議したり
LINEやメッセンジャー、
FaceTimeで
オンラインレッスンをしているというのに。。。



zoomを受ける方でしたので
スマートフォンにアプリを入れて
送られてきたリンクを押したら
zoomの講座に参加できました。


それだって、
先に体験していた娘に
zoom なんとか、というのが
3種類あり、
どれを入れるの〜‼️
と泣きつき。


知ってる人がいれば

これだよ😊

で終わりました。
娘が知らなければ

どれだろうね。。。

で数日悩む訳です。



あー!!


情けない。


そして
zoomの講座は基本的に
先生のお話を聞いて


チャット


というところに反応を書き込み

自分の声とカメラには
ミュートがかかり
姿がうつることは
ありませんでした。


良かった😊


それだって、
よくあるzoom飲み会!のように
姿や家が映ったらどうしよう!!

と慌てふためて
久しぶりに化粧もしました。


ええ、映らないにこしたことないから
いいんです。


ミュートされると
知らなかったので
静かな所を求めて


トイレにこもりました。
換気扇も止めて、
温水便座の電気もきり、
窓も閉めて無音に。

とても暑かったです😅😅


そして、チャットというところに
書き込む作業。
パソコンから参加すれば
もっと画面も大きかったのでしょうか?
 

スマートフォンからでは
慌てて画面を先生の顔から
チャットに切り替えて

急いで

イェーイ!

と書き込む。
英語に切り替えて

yeah!

と書き込んでいる人もいましたが
そんなに早く英語なんて
うちこめなかったよ😅



内容はとてもよく、
勉強になりました。


zoomも、いまだ謎がありますが
受ける側としては
なんとなくイメージがつきました。


オンラインレッスンなども
まだ始められそうにありませんが
自分が受ける側を体験してから
何が欲しいかわかるのかもしれませんね。



私が教えるとしたら
以前高齢者向けの学び合いカレッジで
定員20人のところ60人の申し込みがあった

超基礎!ボイストレーニング
8回コース

とか

超基礎!童謡deボイトレ

とか
今お休みになっている

健康ボイストレーニング

とかでしょうか。

基礎の基礎を
繰り返し練習。

月2回の講座でしたが
同じ内容でも
グループレッスンだったものを
受講生に歌っている動画を
送って頂けば
個人的にアドバイスができますから。
  

あとは
スマートフォンやパソコン、タブレットを
みんなが持っているのかな、ということ。



私が思うより
既にみんな持っているのかもしれないけれど。


月星座が牡牛座なので
水瓶座の割に
慎重派で石橋を叩き渡らない私。


そんなこと言っている場合ではない
世の中になってきました💦




薔薇が咲いてきました。
じゃあ、次はあの歌かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。