ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

アクシスメソッド for 声楽

2018-03-29 22:53:27 | 講座・レッスン
世の中にアクシスメソッド
というものがあって
主にスポーツのトレーナー、アスリートや
身体の治療院、整体師の方が勉強して
スポーツ系で身体能力を高めるもの、
らしいのですが


この度、私の歌仲間さんが
アクシスメソッドの講座を受けて
施術ができる資格をとったので
モニターとしてその施術を受けてきました。



アクシスメソッドの説明は
こちらホームページ


実際、私にはアクシスメソッドの何たるかはよくわかりませんが、身体の感覚が施術毎に変わることははっきりわかりました。



今日はまず歌をワンフレーズ歌い、

支えが不安定だったので
重心が下に安定するように
施術してもらいました。
(これは企業秘密)


すると支えはしっかりと重くなりました。
同時に頭も重く感じて、上の響きが感じにくくなりました。


それを伝えて、声が響き安くなるように
後頭部があくように施術してもらいました。


すると支えは先程よりも軽くなりましたが声を出した途端、前と後ろの共鳴具合が心地良いところで響きました。


あれ〜?
こういう声が出したかったのだけど
何が起こったのか?


家で練習したら高音がとても楽に響きました。
中低音がそれにまだ追いつかないのですが
ここにつながるように練習します。


効果は1週間後の方が効くとか。
施術の効果がすぐ出て、しばらく保たれるからその間に普段の練習をすると施術なしで練習するよりスポーツなどで効果が上がるそうです。
歌も筋肉を使って歌うのだから
同じように考えられるのかな?



でも歌で資格をとったのは
この方が初めてらしく
モニターをしている私の状況も
どうなるかが症例の一つなのですね。
どうやって歌手がアクシスメソッドを
自分の楽器を保つために使うか、
これからかもしれません。


またご報告させていただきます。

明日はいよいよ、新曲の日本歌曲の初合わせ。
楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生、先が見えないのが楽し... | トップ | 新曲日本歌曲『心のふるさと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。