ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

新・中田喜直歌曲集を手に入れるまでの顛末

2018-12-28 22:37:44 | 音楽
不思議なタイトルですが。。

来月1/27、15時より
日本のうたカフェvol.2
開催致します❣️


今のところ、22名のお申し込みを頂きました。
ほっこり日本歌曲ライブ😊を
目指しておりますので
会場の広さを考えてあと8名。
お申し込み、お待ちしております✨

申し込みはこちら


さて、次回のうたカフェで

くりやの歌

を歌う予定です。


これは
新 中田喜直歌曲集



に入っているのですが
すでに絶版。。

ネットで検索してみても
売り切れ、絶版とだけ。


お店に出ているだけかな、と思い
楽譜店をのぞいたり、
電話したり。

表参道のカワイと
池袋のヤマハにはありませんでした



楽譜には定評のある銀座のヤマハ❣️
お電話するとしばらく待たされた後で

昔の楽譜は絶版になりましたが
ハッピーエコー社から同じ内容で

『新 中田喜直歌曲 鳩笛の歌』

として出ています。
それならあります


との事!!


取り置きを頼んで買ってきました。


ここで驚いたのは2点。


最近の楽譜でもないのに、

新・中田喜直歌曲集

と検索してもこの新しい楽譜は出てこないで
昔の絶版の楽譜ばかりでてくること。


鳩笛の歌

まで検索すれば出てくるけれど
その楽譜の存在を知っていればのこと。


中田喜直 くりやの歌


と検索しても昔の楽譜しかでてこなかった。


鳩笛の歌

までつけて、
ハッピーエコー社が出てきても
収録曲が載っていなければ
わからないし。。



ネットが便利になっても
確実に情報が伝わるわけではないんですね。




二つ目は、そういう状況の中で
銀座ヤマハの楽譜係の方は
きちんと楽譜を探し出して
状況を説明してくださったこと。



さすがです✨✨

プロの仕事だなあ。


私が探している紫色の楽譜はないけれど
私が探している曲が入っている楽譜を
探し出してくれるのだもの。



一つ上の学年の先輩で
銀座のヤマハに就職した方がいらして
しっかり研修などあるお話を
当時伺った気がしますが
本当に素晴らしいと思いました。




ちなみに、こちらの方が安いです。
ありがたや〜。


売り場を見たら
やはり絶版になっている

木の匙

もハッピーエコー社から出ていました。


昔の名曲を歌いたくて
楽譜を探しても
楽譜が絶版になったら
図書館でコピーするしか
無くなるのでしょうか。


こうやって、
全ての曲が演奏されるか分からないけれど
楽譜を売り続けて頂けること、
有難いことだなと思いました。



また、新しい楽譜になって
販売されていることが伝わらず
みんなコピーしていたら
新しい楽譜が売れなくなっちゃう。
ちゃんと検索にヒットするような
宣伝の仕方をしてくれたら嬉しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスオペレッタ@吉祥寺... | トップ | 2018年を振り返って感謝の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。