風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

梅の収穫

2023-06-10 | 家庭菜園
梅の実が落ちはじめ、甘酸っぱい香りが漂っています。
木に残った実も雨の前に全て収穫することにしました。


最初は丁寧に手でもいで、高いところは高枝挟みや虫取網、

  
たくさんなので面倒で、大きい枝ごと切り落とし。

消毒をしていないので、美人ぞろいとはいきません。

そばかす梅、枝が混み合い風通しが悪いと発生するそうです。
今日の枝切収穫で、来年は美人梅になるでしょうか。


収穫量が減っても良い梅が採れるように、
冬にもう一度剪定して、背の低い木にしようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリの山へ | トップ | 雨の日は梅仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-06-11 21:49:00
梅の木
大きな木なんですね
枝を切って収穫
手が届かないですものね

沢山の梅
暫く梅仕事忙しいですね
これで何年経っているんですか
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2023-06-12 00:09:00
私が植えた南高梅、30年以上経ってます。
後から隣の倉庫を建てたので、近すぎて困っています。
梅の左側にレモンの子苗を借り植えのつもりで植えたら、
立派に成長してしすぎて、今年はたくさんの実がついています。
植え替えたいけど…と迷いながら、
梅を剪定して小さくするという方法に行きつきました(笑)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事