風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、今年もよろしく

2021-01-03 | クリスマスローズ
「おばあちゃん、ユリみたいな大きな花が咲いてるよ!」
あまりに大きい花だからクリスマスローズには見えなかったみたい、
今季一番咲きの花は8㎝を超える大輪になっています。
素適な花が次々と咲きだして、寂しい庭を彩ってくれています。
液肥を与えながらクリスマスローズのチェックです。
この子はどんな顔を見せてくれるかな。

落ち葉に埋もれ地植えのクリスマスローズはご機嫌です。

 
昨年春に株分けした子たち、葉の艶が良いですね。

古葉を落とし寂しげですが元気な芽が覗いています。

冬に間は月3回液肥を与えます。
周りの雑草も立派に育っちゃうのが困りものですが。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮川上流の冬 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-01-05 20:13:41
ステキに開いてくれたね。
可愛い!
我が家も少しずつ開花です。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-01-05 23:36:39
大輪に育って、ひっそり咲くクリスマスローズのイメージじゃないみたい。
植え替えた株は元気な花を咲かせてくれますね。

今のうちに大株の株分けをしようと思っています。
花が咲きだすと、咲き終わるまでと手が付けられないから、
つぼみの時期に荒療治の予定です。

「花が咲いたら見に行くね」という友たちが多く、プレゼント用の準備もしないとね。
毎年嫁ぐ子が多いんですよ。
他人から見れば「たくさんあるから・・・」かも知れないけれど、
ひと株しかない種類もあるし、せっかくなら美人のお花を嫁がせたいしね。
大株から分ければ花も咲いているし、我が家にも残せるしね。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事