風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

メロン栽培の記録

2016-09-04 | 家庭菜園
「学校でメロンを育てているから図書館で本を借りてきたの」
Mちゃんが、司書さんにリクエストして探してもらいました。

「家でもメロンを育ててみようか」と2本の苗を植えてみました。
6月19日、スイカのトンネルに一緒に植えました。
品種はキューピット、

6月29日、葉っぱがたくさん出てきました。

可愛い花が咲いています、雄花ばかり。


7月14日、ようやく雌花が開き始めました。


雌花には、産毛に包まれた可愛い実がついています。

7月18日、受粉がうまくいったのかな?

「学校のメロンは大きくなってきた?」と訊ねたら、
「草がいっぱいで、メロンが見えないの」ですって。

8月3日、ツルがどんどん伸びて、子ヅル、孫ヅル絡み合ってる、
摘芯の時期だけど良く解らないから、適当に雌花の先の孫ヅルを止めました。

葉っぱが白くカビが生えたみたい、病気がついてしまったようです。
8月7日、「だいじょうぶかなぁ?」心配なMちゃん達です。

実は大きく育ってきたけれど、葉っぱは重症みたい。
ツルも弱っているし、ネットで吊るして痛んだ葉っぱを切り取りました。
トンネルが涼しくなっちゃった。

メロンとスイカが目立ってる、鳥さんに見つかりませんように。

8月21日、葉っぱが全滅、
ツルが頑張っている間だけでもこのままに。


8月31日、すっかり枯れてしまったので収穫


追熟してみたけれど、残念!

キューピットは赤い果肉になるはずだったのに、
色も味も未完熟、お漬物にしていただきました。

来年再挑戦です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカが増えすぎちゃった | トップ | グラジオラスの夏も終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念 (.Kom)
2016-09-05 17:28:20
 残念ながら病気にかかってしまいましたねえ(>_<) 苗を植えて数回程度[オーソサイド水和済80]を600倍程度にうすめて散布するといいかもです。
返信する
Komさんへ (笑ばあちゃん)
2016-09-05 22:11:45
ご指導ありがとうございます。
リアルタイムで状況をUPすべきでしたね、
来年、再チャレンジしてみます。
スイカのトンネルは大成功でした、
小玉スイカは小家族にはピッタリ、
毎朝、雌花を探すの楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事