風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

手作りマスクのおすすめ

2020-04-13 | 手作りマスク
昨夜から激しい風雨、雷まで鳴る春の嵐、
新型コロナウイルスを吹き飛ばし洗い流して欲しいと願います。

どこにも行けない、庭仕事も出来ない日だから、マスクでも作りましょう。
コットンの柔らかい生地で、孫ちゃんとお揃いマスクです。

不織布マスクの在庫も心細くなってきたので、主人用も作りました。
どのマスクも下側を開けて袋状に仕立てています。
不織布を挟み込んで、ウイルスの侵入を防ぐ工夫です。

不織布は「水切りフィルター」「キッチンペーパー」等、探せば色々ありますよ。

細いゴムが手に入りにくいのですが、
「ストッキングを15㎜くらいに切って使うと柔らかで良い」との声もありますよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、山の子たち | トップ | キャンセル連続の4月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-04-14 14:29:40
家族の皆さんの分楽しんで作れたね。
入院前に作ったマスクして受付に来た主人を見て
看護婦さん興味津々
作り方いろいろ尋ねられて。。
今はこれが普通になってきてるけど
夏まで続くようだとこれも大変だよね。
早く卒業したいよね。この騒ぎで
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-04-14 21:50:42
立体マスクも作ったんだけど、
どうもしっくりこない、プリーツタイプが使いやすいんです。
孫の服や小物作りしていたので、布は色々端切れがあるし、
ゴムもたくさん出てきました。

「断捨離しなきゃ」と思っていた布ケースがお宝箱でした。

コメントを投稿

手作りマスク」カテゴリの最新記事