ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

おウチで天理スタミナラーメン・ミミズ酵素の驚くべきこと

2021-10-05 19:36:00 | 食べる
本日も快晴です♪ 29℃/19℃

おウチ時間充実させようと、自宅でできるお店メニューを取り入れておりまーす。



本日は、天理スタミナラーメンでありまーす。

豚肉、白菜、ニラで作りました。

本当にお店の味になりました!

美味しすぎてハマってしまいそう。。。

でも、太らないように時々作ることにします^^;





本日の
ミミズちゃんたちのご飯は、
にんじんの皮4本分と、ほうじ茶のお茶がらです^_^

しかし、先日の柿のヘタが、まだたくさん土の中にありました。

我が家のミミズちゃんたちは、まだ小さきお子様ゆえ、なかなか減らないのです。



ここでちょっと
ミミズについての豆知識

ミミズだけにミミ寄りなお話( ̄▽ ̄)


実は、ミミズはとても強力な酵素を持っているそうです。


その酵素をLR(ルンブルクスルベルス)というらしいのですが、
このミミズ線溶酵素に、血栓溶解作用があるそうです。

これを発見したお方、当時、宮崎医科大学教授の論文↓


これは、ミミズの内臓にある酵素。

また別の方によって、ミミズのの部分には解熱作用がある物質が発見されて、
その成分をルンブロフェブリンと命名したそうです。



なんてこった…

ミミちゃん、まじリスペクト。


アレをアレすることによって、血栓が大問題となっているこのご時世に、

血栓溶解作用とは。


当時78歳の美原教授は、老眼鏡なしで新聞を読んでいると書いてあります。

老眼も血液のサラサラ度合いに関係があるのでしょうか。


驚きを隠せない今日この頃です〜。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namilar)
2021-10-05 19:48:53
ラーメン🍜🍥の話題の後にミミズの話題でしめくくる…😅さすがです😆🎵🎵これからも頑張って下さい!応援しています❕
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-10-05 19:59:58
@namilar さん
こんばんは♪

ラーメン&ミミズ。。。
長いモノ繋がりだーー(≧∀≦)

どうもありがとうございます、頑張ります〜♪
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-10-06 00:24:02
ミミズの効能のお話で気になり検索しましたら
ミミズは漢方の生薬になるそうですね。
解熱剤として効用があるそうで
幼児などに起こる、高熱による熱性痙攣を和らげる「鎮痙」や
血流、気の流れなどの『経絡』というのの
流れを良くするそうです。
「ミミズ恐るべし」ですね!
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-10-06 06:25:11
@chorus-kazeさん
おはようございます♪

ミミズの粉末の漢方は古くからあったようですね。
それこそ脳卒中を治すといれていたみたいです。

余談ですが、あのお国は堕胎した胎児でさえ漢方薬としてしまう。。。
最高の滋養強壮といわれているとか^^;
現代で言うところの、プラセンタのような効果でしょうか。
近年までは1人っ子政策のせいで、材料には困らなかったでしょうね。。。
返信する