すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

3年目のシクラメン

2006-01-12 | 


毎年シクラメン売りの軽トラックが店の駐車場まで来てくれるので
クリスマスを前にした時期、楽しみに待っている。
びっしりと詰まった色とりどりの鉢を見ると
白、ピンクのフリル、赤の縁取りetc・・つい幾鉢も買ってしまった。
その後親戚のNさんから白と赤の立派なシクラメンを2鉢もいただいた。
丁度スタッフ展のさなか華やかにギャラリーを飾ることができて
嬉しかった。

実はそのほかに3年ほど前から毎年買った鉢に葉が茂り
花を付けたものが小さいものも含め10鉢以上ある。
葉も少なくつぼみも淋しいけれど夏中手をかけて育てた愛着があって
粗末にできない。
かくして毎年のように増え続けていくシクラメンの鉢・・

でも、咲いたときの喜びは買ったばかりの華やかなものに比べ
一段と可愛く「咲いたの、咲いたのよ!!」といった感じなのだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田のカリメロ)
2006-01-13 08:07:35
私も「自然児」のようなシクラメンを毎年飾っています。でも、寒いので、我が家の花は、4月頃まで咲きません(笑)。
丈夫は丈夫なんですけどね。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-01-13 22:30:20
カリメロさん
こちらのシクラメンも何年かたっているのは咲き出すのが遅いですよ。
自宅ではキッチンの窓辺に入れて咲かせています。

カリメロさんのHPのお花とっても綺麗!!
大事に育てていらっしゃるのが良く分かります。
やっぱりお花には水と太陽と愛情でしょうか?
返信する
Unknown (上田のカリメロ)
2006-01-14 14:01:43
ありがとうございます。
私はどちらかというと、手を鰍ッずに「花自体に丈夫になってもらう」っていう方法です。(単に私が手抜きなんですけど)
猛暑、極寒にも耐えてます。(笑)
返信する

コメントを投稿