すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

青い花

2006-03-23 | サロン


大テーブルの盛り篭には青、きいろ、ピンクの小さな花鉢を数種いれて
庭に花のないこの時期をしのいでいる。
3年前から隣の部屋において育てているもの、いただいたプリムラ
花屋さんで出会って求めてきたもの・・そんな花たちが息をあわせてひとつの篭の中でひとつの季節を彩ってくれている。
中でもひときわ目を引く鮮やかなブルー・・<深山ホタルカズラ>

ブログのお友達も青い花をお好きな方が多い。
私も大好き。
深くて透明感のあるボリジやホタルカズラの青は特に気に入っている。
なぜか気持ちを静めて自分の奥深く思いを致すことができるような気がして。
青い花・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まま)
2006-03-23 16:33:36
びおれさんもやはりお持ちですね
もうたくさん花が咲いてますね
私のはこれからなんです
こんなにいっぱい咲いたらかわいいですね
そうしたら私もテーブルに飾ってあげましょう
返信する
Unknown (上田のカリメロ)
2006-03-23 16:42:09
私も大好きです。
青い花。

我が家の庭には、「宿根アマ」というブルーのお花が咲きます。
返信する
Unknown (さくら)
2006-03-23 17:38:01
私も青系統の花 好きです。
我が家の庭 この時季好きな白い花はクリスマスローズぐらいであとは青 紫系統です。
すみれ ローズマリー 勿忘草 ネモフィラ 
ベロニカオックスフォードブルー ャ潟Wも
ホタルカズラもあります。ヒメツルニチニチソウ
パンジー ビオレ オオイヌノフグリも(*^o^*)
まだありました。ハナニラ ムスカリ
今庭を見ながら書き出してみました(^_-)☆。
 
返信する
Unknown (浮遊子)
2006-03-23 23:13:17
びおれさん
私も「青い花 大好き同好会」へ入れてくださいね。(*^-^)ニコ
ちょっと心がざわざわした時、青い花を見ていると
とっても落ち着くのです。
気がつくと ぼーつと庭で青の花を見続けていることも・・。
深山ほたるかずらは夏越がむずかしくて、失敗が
多いのですが、お花屋さんで見ると必ず連れ帰ります。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-03-24 00:27:02
気ままさん
これは先日買った鉢植えです。
もう少し暖かくなったら地におろしてあげようかと。
気ままさんのもきっとたくさん咲いてくれますよ。
青い花、青い色もたくさんあって気にしてみてみると面白いですね。


返信する
Unknown (びおれ)
2006-03-24 00:32:47
カリメロさんのお庭ももういろいろ咲き始めたことでしょう。
「宿根アマ」珍しい名前、初めて知りました。
どんな花なんでしょうね。
咲いたらぜひUPして見せてください。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-03-24 00:38:29
さくらさん、お庭の青い花、すごい!
たくさんの種類をお持ちなんですね。
はじめてみる名前もいくつかありました。
きっとさわやかなお庭の雰囲気なんでしょう。
いっせいに咲いたら見事、楽しみですね。

返信する
Unknown (びおれ)
2006-03-24 00:43:38
浮遊子さん、そうなんです。
さわやかな青い花は小さくてかわいい花が多く
見ていると不思議に気持が澄んできます。
「深山ホタルカズラ」は夏越えが難しいとか。
半日陰の場所に植え替えましょう
返信する

コメントを投稿